日別:2017年03月17日
ホームPage 1 / 11

はっさく大福

今日は日帰り出張で福山に行ったのですが,福山に行ったらぜひはっさく大福を買って帰ろう,とずっと思っていたんですね。

福山駅に着いて,新幹線の改札を出て,在来線の改札を出る手前辺りにいつも和菓子屋さんが出店を出しているのですが,ありました,はっさく大福。さすがに仕事中に持ち歩くわけにはいかないので,帰りに絶対買って帰ろう,と心に誓って広島地裁福山支部まで出向いたのでした。

予想より早く期日が終わったので,すぐに福山駅まで引き返し,時間に余裕があったので,出店のおばちゃんとあれこれ世間話をしながら,はっさく大福をいただきました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

パスタドリア

今日は日帰りで福山まで出向いたのですが,いつものように特にお昼を食べずに帰ってきたので,夜はお腹ペコペコになっていました。

家内から今夜はグラタンやで,と聞いていたので,グラタン大好きなので楽しみにして帰ってきたのですが,ご飯にグラタンが載っていたので,厳密にいうとドリアやな,と思いました。

冷めたのが好きなので温めんでいいで,と言って出してもらったのでちょっとゴテッとしていますが,豚バラ肉とキャベツとチーズ,それに短く折ったサラダパスタを入れたグラタンで,とってもシンプルなものです。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

くわいぽたーじゅスープ

今日は昼から,広島地裁福山支部で期日があったので,日帰りで出向きました。福山駅に着いたときに撮った写真です。

福山の名産を展示してあるのですが,その中に「くわいぽたーじゅスープ」というのがあって,え?くわいでスープ?と思ったのでした。くわいのスープなんて聞いたことない。くわいっておせちに入っている縁起物のイメージしかないですよね。

気になるので調べてみました。福山ってくわいの生産日本一なんですね。地元では日常的に食べられているようですが,おせちでしか見かけたことがない自分としてはほんとうになじみがなくて,どこでどれくらい作られているかなんて全く知りませんでした。何度も福山に出張で行ってるけど,その間も気づくことがなかったです。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
ホームPage 1 / 11