日別:2017年03月19日
ホームPage 1 / 11

水平線でないのに沈む太陽

深北緑地公園で家族で遊んだ帰り道,子供たちがハンバーガーハンバーガーというので,近くのマクドナルドに寄って,テイクアウトをして出てきた交差点で撮った夕陽です。

助手席に座る嫁が,ドラマのエンディングみたいやな,というのでしばらく眺めていて,何枚か写真を撮ったのですが,その内の1枚で,夕陽がなんだか水平線に沈む太陽のように写っているのがありました。

どうみても水平線の位置ではなく,また,雲に隠れているようでもなく,他の写真では普通に太陽が丸く写っていたので,これって一体なんだろうなぁ,と思っているところです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

深北緑地公園の夕陽

今日はいいお天気だったので,トイ・プードルのネルも連れてどこか公園に行こう,ということになり,そういえば,外環(外環状線)沿いに広い公園があったな,と思って,大東にある深北緑地公園というところに車で出かけました。

いいお天気の三連休の中日だったのでそれなりの人出でしたが,昼過ぎに出向いたのでそんなに激混みという感じでもなく,まぁまぁええ賑わいやな,という程度で子供たちは色んな遊具で遊び倒していました。何でも姉を真似する次女は,3才には無理かな,と思うようなのにどんどんチャレンジしてクリアしていました。

ネルは久しぶりの人混みでしばらくは慣れない感じでしたが,少ししたら落ち着いてきたみたいで,土手沿いや球場の周りなどを久しぶりにぐるっと回って散歩しました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

本枯節(背節)

今日は昼から公園に出かけるということで,その前の出かける準備をしているときに,ためしに鰹節を削ってみました。

本枯節は時間をかけてカビ付けをしてしっかり水分を飛ばしているので,見た目にカビるんるんで,荷物が届いたときに先ずふわっとかび臭いがしました。

でも,真空パックの封を開けてみると,意外とかび臭さはなく,あ,鰹節の匂いだ,と思うあのいい香りがふわっと辺りに漂いました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

弓削多醤油 新桶仕込み初搾り醤油

卵醤をいただくのに使っていた有機醤油がそろそろ切れるなぁ,と思っていたところ,Facebookでたまたま以前の自宅近くにある鍵屋別館というところでお店を開いている「きしな屋」さんの醤油の記事を拝見しました。

古来から醤油の醸造に用いられてきた木桶を作る職人さんがいなくなるという状況の下,一度途切れた技術を再興するのがいかに大変か,それを絶やさずに未来の子孫へ木桶仕込みの伝統的な醤油造りを残したい,という想いで立ち上がった「木桶職人復活プロジェクト」というのがあり,その一環で作られた新たな木桶で作った醤油がこのほど2年の熟成期間を終えて完成した,ということでした。

何年も使われて円熟味を帯びた古い木桶と違い,新桶にはまたその独特の風味がある,とのことで,そういう機会は1回しかないもんな,と思って,今回その醤油を2本送っていただくことにしました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11