日別:2017年03月15日

ユニオンジャック

家内が今夜選んだのは,ユニオンジャックと命名された紅茶です。

ものすごく分かりやすく,乱暴で雑な表現をすると,いわゆるリプトンのティーバッグの紅茶のような味わいです。

イギリスで親しまれる紅茶の味を再現しました。
上品でオーソドックスな風味は毎日の紅茶におすすめ。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

信楽熟成ほうじ茶

甘くて辛いトマトカレーをいただいた後なので,口の中がさっぱりするようなお茶が飲みたいな,と思い,今日はこの「信楽熟成ほうじ茶」にしてみました。

濃厚な味わいの一番茶をじっくり寝かせて焙じた,ひと味違う風味の滋賀・信楽のほうじ茶。

ほうじ茶は意外と色と味が出ないので,普通ならちょっと茶葉を多めに入れて飲むことが多いのですが,今回はティーバッグなので,適量より少し多めのお湯で淹れてみました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

トマトカレー

今夜はトマトカレーをおなかいっぱい食べました。帰ってきたときに深めのフライパンにいっぱい入っているのを見て,てっきりミートソースでパスタかな,と思ったのですが,実はカレーでした。見た目はカレーに見えないですよね。

水を入れずにトマト缶のトマトだけで作るそうで,これに通常の分量のカレールーを入れるとゴテゴテになるので,通常の半分くらい入れて,とろみ付けをする,と家内が言ってました。

具はお好みだと思いますが,牛と豚の合い挽きミンチと,後はにんじんとたまねぎという,至ってシンプルな内容です。ピーマンを入れたら色味がグッとよくなりそうですが,昨日使い切ったのでなかった,とのことでした。

子供たち向けに砂糖を加えて甘めに仕上げてあったので,世界一辛い舞妓はんひぃ〜ひぃ〜を入れていただきましたが,辛さと甘さが絶妙に合わさって,ついお代わりしてしまいました。ほんまおいしかった。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

アッサム・カルカッタオークション

一緒に紅茶を飲んでいる家内は,アッサム・カルカッタオークションという,濃いめのアッサムティーに香りのいいゴールデンチップスを加えた,こくと香りを楽しめるお茶をいただいています。

チップというのは紅茶の芯芽のことで,これをそのまま自然乾燥させたのがシルバーチップ,発酵したタンニンで着色されたものがゴールデンチップと呼ばれます。

私が学生のころ,もう27年くらい前の話ですが,モルディブに一人旅でふらりと行った際,トランジットで立ち寄ったコロンボ空港のお茶屋さんでお茶の話に花が咲き,その時に初めてゴールデンチップとシルバーチップというものがあると聞いたのですが,たしか当時,ゴールデンチップがグラム1万円くらい,シルバーチップがグラム1,000円か2,000円くらいと言っていたように思います。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ