日別:2017年01月14日
ホームPage 1 / 11

ダイニングのガラス壁

今日は本当に寒いですね。特に日本海側は大雪になっているそうなので,雪なしの大阪にいる者としてはあまり分かっていないところもありますが,きっと除雪などで大変な状況だと思うので,お怪我などないように,と思います。

そういえば,日本で一番寒くなるという陸別町のサイトを見ると,本日の最低気温がマイナス28.7℃となっていました。もう想像がつきません。大阪だと,ちょっとでもマイナスに入ろうものなら,ヒーッとなってしまいますが,マイナス30度近くなったら,もうマイナス10℃も20℃みんな一緒やないの?という気がします。

そんな感じで,寒い寒い,と日本中が言うてる中で,中が温かいとはなんぞや?という話ですが,我が家のダイニングは南向きで,しかも窓ではなくて中空のガラスのブロックが並んでいる壁になっていて,日が当たるとその中の空気が暖まるようで,以外と温かいんですよね。手で触れてみると,ガラスがひんやりとした感じではなくて,むしろほんのり温かい,という感じです。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

サラダそうめん

今日は大阪も結構な冷え込み具合なのですが,普段,みんながいるダイニングがまともに日が当たる南向きで,意外と温かいんですね。

そこで,嫁が,冷たいざる蕎麦しようか,と言ったのですが,蕎麦よりうどん派(大阪っぽいな)の長女がうどんがいいと言い,ちょっとうどん玉を切らしているので,そうめんにしよう,ということになりました。

冷たいそうめんにするなら,自分が好きなサラダそうめんにして欲しい,とリクエストして,今日のお昼はサラダそうめんになった次第です。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11