御幸屋の富士山サイダーかん

 先ほどアップした御幸屋さんで,真っ先に目についたのが実はこれでした。

 なになに? サイダーかんってなに?

 かなり気になったので,お店の奥さんにかなりの質問攻めをしてしまったのでした。


 寒天にサイダーを混ぜて固めたものとのこと。

 この辺りの小学校では,かなり昔から,世代としては53歳,54歳くらいの方が小学校のころに,学校給食で出るようになったそうです。年に1回,お楽しみ会のようなときに出されるとか。

 大阪の子の給食でいえば,3月3日のひな祭りのときに出る三食ゼリー的なポジションなんでしょうね。

御幸屋の富士山サイダーかん

 早速いただきましたが,ゼリエースのゼリーが寒天になった感じで,サイダーの甘みと寒天のほどよい食感がなんともたまりませんね。とってもおいしくて,懐かしい味がしました。

 世代によって,ソーダといえば緑,いや青,というのがあるらしく,好みに合わせて二種類作っているそうです。

 僕の場合は,やはりソーダといえばメロンソーダのグリーンなので,緑色にしました。

 次に来たときに,また食べたいな。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ