うちの事務所では,ウォーターサーバーは経費で入れていますが,飲み物の類は来客用のお茶以外は何もない状態です。そのウォーターサーバーも月にタンク3本まで,というルールがあるので,あまり気軽にガブガブ水を飲むというわけにもいかない。

 とはいえ,1日仕事してたらそらコーヒーの1杯でも飲みたいと思うのが普通で,じゃあポケットマネーでドリッパーと豆を差し入れしよう,ということで,ドリッパーとミルを買うてきて,豆はよさそうなのがあれば買ってくるようにしています。

 この間の月曜,長女のバースデーパーティの準備でコストコに行ったときに,そういや大缶で買った豆がそろそろなくなるなぁ,と思い,何かよさそうなものがないかな,と物色していて見つけたのがこのザビダのコーヒー豆です。


バニラ風味のコーヒー豆

 まぁ,見るからに外国の人が好んで飲みそうな印象で,大体本来ないものに風味付けしてるのは本体が大したものではないことが多いので,正直どうなんかなぁ,とは思いました。思いましたが,生来の新しもの好きの変わりもの好き,見かけたからには試してみるしかない,と思い,試しに買ってきました。

 事務所に持ち込んで開封したところ,たしかにナッツとバニラのいい香りがする。風味はいい感じです。

 しかし,大事なのは味,早速豆を挽いてドリップしてみました…

 第一印象,だいぶ苦みがきつい,あんまりおいしくないかな…

 これ,あんまりうまくないなぁ,と周りに言ったところ,意外なことに,これ,うまいですね,という声が圧倒的に多い。

 ん~,単純に好みの問題か,と思いましたが,もう1回,今度は粗めに挽いてドリップしてみたところ,今度は苦みが抑えられ,あっさりしつつもしっかりした味わいで,これならうまいな,という感じに。最初のはちょっと細かく挽きすぎて苦かったようです。

 実はコーヒー苦手なんです,というスタッフが,この間,コーヒーが肝臓にいいという話題になったときに,じゃあちょっと飲んでみます,と最近飲むようになっていたのですが,この風味なら甘い感じがして飲めます,と気に入って飲んでいます。

 実際,豆にナッツやバニラの味がついてるわけではなく,風味としてついてるだけですが,鼻から甘い香りを吸いつつ,ほどよくししっかりした味わいが感じられるということで,おいしく感じるんだろうな,と思います。

 個人的には,これはカフェオレにしたらおいしいんじゃないかな,と思っています。まだ試していませんが,その内試してみたいと思います。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪