コスモライトスピナー69

 今日はくずはモールの京阪百貨店に新しく入ったサムソナイトに行ってきました。

 前々から気になっていたコスモライトという,かなり軽いスーツケースの2番目に小さいモデルにしました。2番目に小さいといっても,4〜7日対応の結構大きいモデルです。

 Curv®(カーヴ)という特殊な素材を使っていて,持ち上げると本当に軽くて,触るとふにゃふにゃなんですけど,相当強度がある,というものです。編み込んだような模様がきれいですね。


歴代キャリーバッグ・スーツケース

 今の事務所に入った当初は出張行程が4日で,前入りを含めて4泊5日だったので,1番左の黒いキャリーバッグのこのサイズで一応間に合っていました(余裕はなかったけど)。

 そのうち、5日の行程がというのが増え,原則5日,たまに6日行程となり,最初は着替えを減らして滞在中に洗濯して対応していたのですが,それだと洗濯乾燥に2時間は取られて負担になる,というので,現在使っている真ん中のグリーンのスーツケースに替えました。

 ただ,とりあえず荷物が入ったらええわ,というので手頃なのを買ったのですが,最初に持ち出した出張でハンドルがバキッと音を立ててストッパーがおかしくなり,修理をしたものの結局直り切らなくて,値は値やなぁ,としみじみ思った次第です。

 今年になって行程が6日となり,1週間出かけることになったので,さすがにこのグリーンのだと入らんことはないけど,スーツケース自体がそもそも重いし、不具合もあって作りも弱いので,そろそろしっかりしたのが欲しいなぁ,と思っていたのでした。

 そんな折,先日くずはモールに行ったらサムソナイトが京阪百貨店の1階で特売をやっていて,その時は特売になるようなのしかなかったのですが,近々正式に出店しますとのことだったので,今日改めて伺ったのでした。

 このサイズ(68L)は展示のエメラルドグリーンと,在庫取り寄せのレッド,後はシルバーということで,ほんとはオレンジがよかったんですけど,それはだいぶ前にカタログ落ちしましたと,言われ,前に近鉄百貨店で見たときに買えばよかったとやや後悔しましたが,これも縁やし,と自分の第一印象とセンス的に間違いがない嫁の意見と合致したので,エメラルドグリーンにしました。嫁曰く,レッドはちょっと濃すぎてきれいに見えんかった,とのこと。

コスモライトスピナー69

 このエメラルドグリーンも先客が悩んでいたので,もしかしたらうちに来なかったかも,と思うと愛着が湧きますね。先客が買わずに帰った時点で,嫁は次来てもないで,と思っていたそうです。こういうときは決心が早い人です。

 エメラルドグリーンとのことですが,実物はターコイズブルーって感じですね。とてもきれいで落ち着いた色合いなので,仕事でも十分使えると思います。編み込み模様が光の加減でキラキラしますね。

 どれだけ軽いかですが,実は一番小さいファブリックのバートンより実測で500gほど軽いです。相当軽いな,と持っただけで感じますね。公称2.5kgとのこと。

 強度はかなりあるけど相当たわむので,乗っかったりすると、中に入れたPCなどの壊れ物は大丈夫かな,と若干心配です。

コスモライトスピナー69とバックパック

 あと,誤算というか,しかたないのかもしれませんが,仕事で愛用しているサムソナイトのバックパックを重ねるとこんな感じでハンドルがギリギリ出てきません。

コスモライトスピナー69とバックパック

 辛うじて握ることはできるけど…

 規格としてハンドルの長さは一緒のようで,本体の丈が伸びた分,バックパックも上に上がったので,ということですね。

 同じサムソナイトだから大丈夫くらいに思っていたし,お店の人もたぶん大丈夫です,と言ってたけど,やっぱりその辺は実物で合わさないとわかりませんね。

 来週末から明石,加古川方面に1週間ほど出張で出向くので,早速使いたいと思います。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪