今日は遅い時間にある集まりに出かけて,人生経験豊富な人生の先輩から,今の自分の状況を踏まえて,色々と激励を受けてきました。

あなたは気づいていないと思うけれど,あなたにはすごい力があるんだよ。

そう言ってもらえると,挫けそうな気持ちも吹き飛んで,よしやってやろう,という気になります。


元々,人に借りを作りたくないという面倒な性格なので,素直に人に頼れない部分があるんですね。弱みを見せたくない。分からないことがあっても,先ず自分でなんとかしようと思うし,少々大変なことがあっても,周りに弱音を吐くようなことはしたくない。

人間関係を貸し借りで全て捉えている時点でどうかな,という感じですが,昔から,何かしてもらったら借りができた,負い目がある,下に見られている,といったひねくれた気持ちになって,とにかくその場で,それば難しければ極力早く,何かこちらからしてチャラにして,イーブンの状態に戻そう戻そう,としていました。

でも,最近,それが本当にちょっとずつ変わってきていて,しんどいときは素直にしんどいと言えばいいし,分からないなら分からない,教えて,と素直に聞けばいいんじゃないか,と思うようになってきました。

それで借りを作った,と思うんじゃなくて,それによって得たものをまた違う場所,違う人にフィードバックすれば,それが恩返し,という意味で,貸しを返せる,と思えばいいんじゃないか,と思います。

自分が人に何かした時に,すぐに何か返してくれと思うか。思わないです。それより,その立場に立った時,単純に困っている人の役に立てたら嬉しいな,と思うし,実際に役に立てたら本当に嬉しいです。

実は,人はそういうもので,きっとその場で貸し借りはなくなっていて,与えた側もそういった貢献したという喜びを得ていて,お互いにプラスになってるんじゃないかな,と思うんですね。

そういう風にちょっとずつ考え方が変わってきて,少しずつですが,素直に周りに自分の気持ちを話せるようになってきました。昔の自分ではとても考えられないことですが。

人はやはり支え合ってこその人なのかな,という気がします。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪