日別:2017年05月20日
ホームPage 1 / 11

長女の似顔絵

今日は小学校2年生になって初めての土曜参観があり,2時間目の国語の授業を観てきました。

 

去年と同様,教室の前に各自の似顔絵の切り絵が貼ってあり,後で長女に聞くと,「で」の横のおさげのが私,ということでした。髪の毛に茶色と黒を使っていて,たしかに若干髪の色が薄いので,自分の特徴をよく分かってるんだなぁ,と思った次第です。

 

今日の授業は,子供新聞からカタカナ語をピックアップして,外国の地名や人名,外国から来たもの,鳴き声や音,その他に分けて,カタカナ語にはどんなものがあるか,ということを学ぶものでした。

 

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

OLYMPUS VP-10

先日,親父が人工透析の手術をする,という話を書きましたが,その関係で,週明けにある打合せに出ることができないから,おまえが代理人として行ってくれ,と言われ,ちょうど事務所の用事も特になかったので,代わりに出向くことにしたのでした。

 

話を聞いて報告をしてくれ,と言われたので,万が一何か聞き漏らすようなことがあってはなぁ,と思い,前々から何度も購入を検討しては保留にしてきたICレコーダーを買うことにしました。

 

あれこれ調べてみると,最近はペン型のもので性能がいいのが出回っているようで,昔からICレコーダーでよく聞くオリンパス,パナソニック,ソニーといったメーカーのものを比較して,とりあえず会話がクリアに録音できたら問題ない,ということで,「OLYMPUS ICレコーダー ペン型 VP-10 BLK」を購入することにしました。

 

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11