今年に入ってくらいか,それとも昨年末からか,ちょっとはっきり覚えていないのですが,最近,寝室の西側の窓の近くで,鳩がクルックークルックーと鳴く声がするようになりました。

うるさくはないんですけど,あ,鳩がおるなぁ,という感じですね。

大体,明け方に鳴き声がするのですが,今日は夜,ベッドに入ったときに鳩の鳴き声が聞こえたので,ちょっと調べてみよう,と鳥の鳴き声が何かの予兆になるのか調べてみました。


観ていると,鳥が飛んでくるのは幸運を運んでくる,という意味合いがあるようで,特に鳥が巣を作るのはいい予兆みたいです。どこかで,おめでたの予兆だ,と書いているところもありました。

気になる人にとっては単なる迷惑かもしれませんが,うちの場合は,そんな気にするほどじゃないし,本当に小声という感じで鳴いているので,どちらかというと聞いていて心地よい感じがします。

まぁ,鳩もここは居心地がいい,と思って来てくれているなら,それはそれでいいんやないかな,と思いますね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ