書(相田みつを)

もしかしたら引越もしないといけないな,というので,この3連休はせっせと要らない本を片付けています。

その中で,母からもらった相田みつをさんの「しあわせはいつも」があるのを見つけ,今さらな感じがしつつも,目を通してみたら,この「道」という詩を見かけたのでした。

なんというか,まさに今の道に迷う自分に対する激励,エールだな,と素直に感じた次第です。


避けようとしても避けられない道がある。そんな時は,ただ黙って歩くんだ,と。そして,その時に人間としてのいのちの根が深くなる,と。

今が自分の変化の時,自分が生長するタイミングなんだと思って,黙々と前に進んでいこうと思います。

書(相田みつを)

こういうものもありました。自分がこうと決めたことに対して,人智の及ばない力がきっと手助けしてくれるんでしょうね。

しあわせはいつも
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪