おろし蕎麦

今夜はたっぷりの大根おろしと白ネギ,えのきにちょっと甘めに軽く味付けしたものをぶっかけにして,蕎麦をさらさらといただきました。

蕎麦は冷やしにして,温かい具を載せる感じで,いわゆる冷や熱ってやつですね。

最近は日中は結構暖かくて,夜もそんなに寒くないので,こんな日にはちょっと温かいくらいのをさらっといただくと爽快でいいですね。


黒七味

ちょっとアクセントを効かせるために,愛用している原了郭の黒七味を軽くかけています。

法科大学院のときにお世話になった同い年の事務局の方にお土産でいただいたもので,もうだいぶ前になりますが,それ以来,京都駅でお土産コーナーに寄る度に,黒七味が切れそうになったら詰め替え用を買って何度も足しているのでした。

いわゆる七味とはまた違った,香ばしい焙煎の風味が感じられる落ち着いた感じの辛みで,蕎麦の香りを楽しみつつ,アクセントも欲しいな,というときにはぴったりの,あまり自己主張しない,けれどパンチの効いた七味でおいしいと思います。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ