豆みそのお味噌汁

先日色々と美味しいものが届いた中に入っていたカクトウの豆みそ,早くお味噌汁にして食べたいな,と思っていたのですが,今日は朝からしんしんと冷え込んでいて,温かいものをいただくには絶好の日だったので,奥さまにお願いして,豆みそのお味噌汁を作ってもらいました。

具は,大根とごぼう,ほうれん草とワカメと白ネギです。具だくさんで,これだけでもおかずになりそうなくらい。

見た目はいわゆる名古屋の八丁みそみたいですが,味は全然違いますね。八丁みその,いわゆる赤出汁のような塩辛さがなく,本当にまろやかな味わいです。嫁が豆みそはまろやかやで,と言ってたのは本当でした。失礼いたしました。


カクトウ豆みそ

もちろん,しっかりお代わりしました。メインは焼き鮭だったのですが,それより今日はこのお味噌汁がナンバーワンやったな。本当においしくて,大好きなごぼうもたっぷり入っているし,まろやかだけど甘ったるくなく,歯ごたえもあって本当においしかったです。

きのこをたっぷり入れてみてもうまそうだし,なすの味噌汁にしてもいいと思います。何でもいけそうやなぁ。他の具で作った豆みその味噌汁も楽しみです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ