A seed から届いたもの

Facebookでお友だちになった方がよく「いいね!」をしている方が本物の食材を研究されているようで,ご自身でもこれはと思うものを取り寄せて販売されているということで,メンバー限定のFacebookページに参加させていただいて,早速お取り寄せをしてみました。

今回は,先ず気になっていた「A seed ソルト」というオリジナルブレンドの自然塩,「瀬戸内コラトゥーラ」という山口県で獲れたカタクチイワシを日本人に合うように工夫して作られた魚醤,それに豆みそが大好きな嫁のリクエストで取り寄せた「カクトウ豆みそ」の3点です。

基本的に代引き(カード,デビットカードも使えますが,代引きもカード払いもどちらも同じ320円の手数料がかかります。)で,送料は1,000円(ただし,購入金額が1万円以上だと送料がサービスで無料になる,とのことです。海外発送はされていないとのことです。


A seed ソルト

先ずは「A seed ソルト」です。

いいお塩って,サラサラではなくて,ちょっと湿気てるというか,水分を含んでいるようなイメージがあったのですが,今回届いたものはサラサラの状態でした。

お礼のメッセージを送った際に教えていただいたのですが,ブレンドしたてのときはサラサラしているけれど,ちゃんと密閉して保管しないと湿気ます,とのこと。

塩は水分を吸いやすいので,保管には要注意,ということですね。

ちょっと味見してみましたが,いわゆる「しょっぱい!」という感じではなく,あぁ,塩味やなぁ,という感じがして,その後,口の中に甘みが広がる感じがします。とってもまろやかなんですね。

生命の源である海の塩分は,濃度の違いはあれど人間にも引き継がれているわけで,違和感なくおいしいとなじむのは,それが自然の塩をそのまま感じさせるものだからなんだと思います。

塩分の取りすぎがよく言われますが,あれは塩化ナトリウムだけ摂ってると具合が悪いということらしく,ミネラル豊富な自然塩だと摂りすぎにならず,余分な塩分は体外に排出されるそうです。卵醤とかで高濃度の塩分を摂っても大丈夫なのは,同じ理屈なんだろうな,と思います。

瀬戸内コラトゥーラ

次に,「瀬戸内コラトゥーラ」です。

いわゆる魚醤ですが,山口県で獲れる質のいいカタクチイワシを使って,酒かすと塩だけで発酵熟成させたものだそうです。

今回届いたのは,2年熟成のものだそうで,1年熟成のものよりさらにまろやかになっているとのこと。初めて取り寄せたので比較はできませんが,早速味見してみたところ,そのあまりのおいしさにびっくりしてしまいました。

コラトゥーラスープ

20倍希釈でスープにして,ちょっと胡椒を振るとおいしい,とあったのですが,とりあえずお湯で薄めてスープにして,胡椒なしで飲んでみました。

なんというか,おいしいうどんだしって感じですね。風味があって,たしかにまろやかです。めちゃくちゃおいしい。

大阪人なので,飲んだ瞬間,これでうどん食べたい,うどんすきにしたい,と思いました。

薄めないものを味見してみましたが,それだと若干イワシ由来の感じがしますが,それでも,いわゆる魚醤やナンプラーのような,ちょっとあそこちゃんと洗ってへんのとちゃうの?的なきつい臭いは一切なくて,まろやかで風味豊かな香りがする,という印象です。

イタリアで作られていたコラトゥーラとは全く別物のようで,日本人に合うように作られているそうです。たしかに,日本人の口に合う穏やかな調味料で,万能調味料として使えるというのはよく分かりました。

今後,色んな料理で試してみたいと思います。

カクトウ豆みそ

最後に,嫁のリクエストでお願いした「カクトウ豆みそ」です。

色が濃いので,赤味噌なのかな,と思ったのですが,嫁曰く,赤味噌と豆みそは違って,豆みそはまろやかで甘いねん,とのことでした。でも,あちこちで調べる限りは,赤味噌と同じような気がします。これは実際に味わってみないと。

カクトウ醸造 純正豆みそは厳選された国内産大豆100%
と原塩を原料とし 杉の大桶で添加物を一切加えることなく
伝家の手作り技術をもって 20ケ月~24ケ月かけ天然熟成
させ桶から堀り出したままの生のみそです。

豆みそは大豆と食塩を主原料としています。
製法上も、みそ玉(蒸した大豆を球上にしたもの)に
種こうじと香煎を加えて豆こうじを作り、
仕込むという独特な方法が用いられます。
愛知、三重、岐阜の三県を中心に生産されています。

あいけん・ねっとより引用

カクトウ豆みそ

豆と塩だけで作っているとのことで,発酵した豆をダイレクトに味わえそうですね。

嫁に,早速これでお味噌汁作って,とお願いしたので,今から楽しみです。

愛知の豆みそ公式サイト」というのがあったので,ご参考まで。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪