月明かりの下で

全国的に寒波に襲われている今週末の日本列島ですが,基本的に雪が降らない大阪府,やっぱりか,という感じで,雪が降る気配がないですね(大阪府北部は降っているという情報あり)。昨夜は,お風呂に入る前,夜の9時頃だったと思いますが,ベランダに出たらハラハラと雪が舞っていましたが,娘たちを寝かしつけに入ったころには雲がほとんどない空になり,風も落ち着いて,単に寒い夜になっていました。

その代わり,いつもより星がきれいに見えています。携帯のカメラで手持ちではさすがに星は撮れませんが,満月を過ぎたばかりの月がきれいに撮れました。ピンと空気が張りつめたような,そんな感じで,少しの間外に出ていると気持ちがよかったです。

娘は,明日雪が積もるかな,と楽しみにしているようでしたが,自分が子どもの頃の昭和50年代くらいはまだたまに雪が積もることはあったけれど,温暖化が言われ出してからは,本当に滅多に雪が降らないようになりました。雪道を普段走ることもなく,たまに雪国に出向いて雪に降られながら車を走らせると死にそうになりますが,本当に大阪は気候的には瀬戸内の温暖な気候で過ごしやすいな,と思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪