さて,今年も半年が過ぎ,後半に入るということで,その前に今年の前半を総括してみよう,と思いつつ,寝不足とランチの後で眠気真っ盛りです。

 

2019年上半期しいたけ占い 蟹座

 

一言で言うと,今年前半は,今までと違っていい意味で自分本位になる,というのがポイントだったように思います。

 

基本的に,義理人情を重んじ,世話になったら恩返しをする,というスタンスなので,常に自分の思いや行動にはその向かう先がある,という感じです。もちろん,その向かう先に自分も入ることはありますが,基本的にそれが周りだという感じですね。

 

これをしたら相手はどう受け止めるだろう,とか,こんなことを考えたら相手にどう影響が出るだろうか,とか,そういう思考パターンなんですね。

 

それが,今年の前半はちょっと変わってきて,向かう先が主に自分になっていく,とそういうことなのかな,と受け取りました。

 

平日の単身赴任生活,年明けくらいまでは何ともなかったのですが,その後,じわじわと疲れが溜り,体調を崩すことが多くなって,ゴールデンウィーク中に風邪をきっかけに持病?の副鼻腔炎になって,それが治りきらないまま東京に出て,顔の右側全体に痛みが出て眠れないし仕事にならないし,という状態になって,これはこのままのペースは維持できないかなぁ,と考えるようになったのでした。

 

それまで1年か2年に1回,病院に行くくらいだったのが,この半年で6回も通院している,というのをお薬手帳をチェックしていて気づいて,そんなに弱ってるんか,とびっくりしました。

 

新しい職場での事務員のスキルアップもままならず,日々,その火消しに終われて自分の本来の仕事に集中できずにいらいらすることも多く,本当に心身ともにへたってしまったので,先週くらいから,帰阪は以前より1時間ほど早めて,上京も子供たちを送り出すタイミングでと,それまでみたいに明け方こっそり出かけるというのもなくなったので,ちょっと体は楽になるかなぁ,と期待しているところです。相変わらず,東京入りする日はあまり眠れずに,行きの新幹線で寝入っていますが。

 

たぶん,今までだったら,こんな状態になっても,でも,事務所のため,職場にいる人のため,と無理してたと思うんですよね。

 

しかし,これじゃもたんな,そもそもこんなことを続けるために東京に行ってるわけじゃないし,と思い,自分の状態を見て,変えれるところは変えていっている,という感じです。

 

今までならグッと堪えて言わずにいたこともはっきり伝えるようにしているし,以前の私を知っている人からしたら,変わったなぁ,と思われるかな,という気がしています。

 

しいたけ占いの今年の前半の内容をみていると,どうやら今までみたいに裏方やサブに回るという感じではなく,全面的に表に出て行く感じらしいんですね。正直なところ,この半年を振り返って,何か新しいことを始めたのか,と言われたら,そんなもんはないなぁ,という気がしているのですが,もしかしたら,それまでと比べて変わっている自分自身がその新しいものやで,ということになるのかもしれません。

 

そういや,今年から年賀状出すのやめたな。昔は,手作りの年賀状を作って楽しんでいましたが,結婚して子供が生まれてからは写真を載せるだけで,コメントもめんどうで書いていなかったので,段々「こんなんもらっても嬉しいかな?」と思うようになり,昨年末,忙しいのもあったけれど,ついに「もうやめや!」と年賀状を出すのを辞めた次第です。時候の挨拶のやり取りがなくても,縁のある人とは何らかの繋がりが残るし,気にしなくてもいいかな,と。その代わり,気分的にはすごくすっきりしました。

 

大きな変化とはいえないかもしれないけれど,自分の中ではそれまでのスタンスとは違った感じになっているのはまちがいなくあって,以前の自分なら,こんなことをしたらどう思われるやろか,と不安になっていたと思いますが,今はいい意味で厚かましくなってるのかなぁ,という感じで,割と平気で過ごしています。

 

これをベースに,今年の後半はどうなっていくのか,次回は今年下半期のしいたけ占いを見ながら,予測してみたいな,と思います。

Visited 12 times, 1 visit(s) today

♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ