KATAMINO(カタミノ)

 くずはモールの京阪百貨店に入る辺りで,何か実演販売をやっていたので,なんだろう?とのぞいてみました。色んな木のパーツを組み合わせてうまく枠にはめる知能ゲームで,KATAMINO(カタミノ)というそうです。

 売り子のお姉さんに一通りレクチャーを受けて,上の子がしばらく遊んでいました。一番簡単なのを一通り完成させることができ,お姉さんに褒めてもらって上機嫌。

 もっとやりたいと言い出し,嫁はお姉さんに褒めてもらいたいだけやからもうええんちゃう?と言っていたのですが,上の子に聞いたところ,もっとやりたい,というので,私もこれはちょっとやってみたいなぁ,と思い,結局買って帰ることにしました。


KATAMINO(カタミノ)

KATAMINO(カタミノ)

 ペンタミノというパーツを組み合わせて,スライダーで仕切られたスペースにうまくはめ込むというものなんですが,3列だと比較的簡単にできるものの,4列になるといきなり難易度がグッと上がる感じで,大人ならちょちょいとできるかなぁ,と思ったけれど意外と苦戦しました。

 聞くところによると,社員研修などでも使われているようで,戦略的に物事を考える訓練に最適なんだそうです。

KATAMINO(カタミノ)

 枠の幅ごとに指定されたペンタミノを使ってはめ込んでいくのですが,これが結構頭を使う感じで,やっているうちに段々脳みそがジワ〜ンとしてくるのが分かります。あ〜,頭使ってるなぁ,という感じがしますね。

KATAMINO(カタミノ)

 小さい子ども用には,枠を使わずにペンタミノを組み合わせて動物とかを作るのがあり,小さい子でも色々と楽しめそうです。

KATAMINO(カタミノ)

 2人用のルールもあるようなので,子どもがもうちょっと大きくなったら,いっしょに楽しめそうですね。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪