この何日目というタイトルでやっていくと,なんか次女の幼稚園日記みたいになるな,という気がしています。

今日は一足先に小学校に出かける長女と一緒に起き(というか,長女に起こされ),朝は軽くパンを食べて,幼稚園に出かけました。

幼稚園に行く途中,戸建てのお家の勝手口の辺りに黒メダカを入れた鉢が置いてあるのですが,その黒メダカが結構な大きさで元気よく泳いでいるので,次女にもよく見えるんですね。その観察が日課のようになっていて,入学式の日から毎日,行きも帰りもメダカを観察して帰ってきています。

昨日の夜,家内から,幼稚園に着いたらこういう段取りでやって,本人に早く覚えてもらうようにしてほしい,と先生から説明があった,という話を聞いて,今日はその通りにやってみることにしました。

今日は年長のお兄さんがサポートに着いてくれて,先ず自分の椅子にリュックを置いて,お手ふきタオルとコップの入った巾着を指定のフックに引っかけるところに連れて行ってもらいました。

その後,連絡帳を自分で前まで持っていって,置いてあるシールを自分で剥がして,出席日のところに自分で貼っていました。

それから,お兄ちゃんに促されて,一応出がけにしてきたのですが,再度トイレに行くことにしました。

家では全部脱いでトイレに入るので,足首までパンツとズボンを下ろす形でできるのかな,とちょっと心配だったのですが,昨日,そのスタイルでやったみたいで,今日は何も言わなくてもそのスタイルでおしっこをして,ちゃんと拭いて出てきていました。

その後,お兄ちゃんに促されてせっけんで手を洗って教室に戻り,それから,コップを取り出して,うがいに行ってました。

家では自由気ままに過ごしている次女ですが,外面がよく,今日もお兄ちゃんが言うことをしっかり聞いて,言われたことは全部ちゃんとやって,それからお気に入りのおままごとセットに行って遊んでいました。

今日も別れはあっさりした感じに。

基本的に物覚えがよく,お父さんと一緒で細かいところが気になるタイプなので,やることさえ理解したら,その辺はきっちりやってくれると思います。

幼稚園生活2日ですが,この短期間でもしっかり生長してるんだなぁ,と思うと感動しました。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪