今日は,勤務先のシステムでお世話になっている企業の取引先の担当者が集まる場に出向いて,関連するセミナーを実施してきました。

実は7月にも同様のセミナーをやったのですが,その時は気合いを入れすぎて,総花的な内容になってしまって,予定より時間が長引いてしまい,ちょっとだれてしまって,参加者もあんまり聞いてくれてないよなぁ,というのがありありと見えたので,これは何とかせんとな,と思ったのでした。

今回は,対象を考えてあれこれ手直しして,想定時間を30分に設定し,それに合わせて原稿も作っていきました。結果はぴったり30分で,だれることもなく,今回は割としっかり聞いてもらえた感じで,やっぱりこういうのは慣れなんやなぁ,と思った次第です。

12月にもまた同様の機会があるので,今回のセミナーのアンケート結果などを踏まえて,さらに改善していこうと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ