はっさく大福

 因島の名産というはっさく大福,日持ちがしないというので現地に行かないと手に入らないと言われているものですが,たまたま尾道の商店街の中に和菓子屋さんがあって売っていたというので,スタッフが差し入れで買ってきてくれました。

 以前,近鉄難波駅の構内で出店で売ってるのを見かけて食べてみたことがあるのですが,はっさくのほどよい甘さと酸味が絶妙な白あんで,これはうまいなぁ,と思ったのを覚えています。


はっさく大福

 大きさは小餅くらいでしょうか。見た目はかなり小さいな,という感じです。

はっさく大福

 このようにかなり柔らかく,餡もはっさくの黄色がきれいに出ていて,酸味,甘みが絶妙でいただくと本当に幸せな気分になれる逸品です。

はっさく大福

 お店の人が言うには,その日に食べてくださいとのことで,あと,旬の寒い時期は買い求める方も多いので手に入りづらいが,時期を外すと手に入れやすい,とのことでした。今日はラッキーだったのかも。

 東京の知り合いが,広島のサテライトショップで銀座で手に入る,と言ってましたが,大阪でも手に入るところがないかなぁ,と思っているところです。

 機会があればぜひ召し上がっていただきたい,と思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ