鶏とネギのつけ蕎麦

帰りがけに長女のそろばんのお迎えに行った際,家内から,今日の夜はお蕎麦にするんやけど,ネギを買ってきて,と言われたので,具はどうするの?と聞いたところ,特に決めてない,というので,その場で相談して,鶏のもも肉を炊いたのを入れることにしました。

作り方はこれまた簡単で,もも肉と白ネギをごま油で炒めて,そばつゆを少し煮立たせるだけです。

ふんわりとごま油のいい香りと香ばしい味わいがして,そばすすりが進むのは間違いないですよ。

今日の大阪みたいに,ちょっと温かいな,という日は,ざる蕎麦では冷たすぎるけれど,こういうつけ蕎麦だとあつあつでもなく,ぬるめでいただけるのでいいと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ