アジ三昧のお寿司

 今回の静岡出張最終日は三島市にお邪魔しました。

 近くに三島駅があるので,今日は駅弁にしようか,ということになり,いくつか買ってきた中から,一押しだというアジのお寿司の詰め合わせにしてみました。


 駿河湾は海の幸が豊富なところですが,三島の辺りだとアジなのかな。アジも今ではすっかり高級魚になってしまいましたが,庶民の味として一番馴染みがありますよね。

おしながき

 にぎり,わさび葉で包んだめはり寿司風,太巻きの三種盛りで,どれも青魚の生臭い感じは一切なく,さっぱりとしてとても美味しかったです。

生わさび

 さすが静岡,伊豆半島に近いということで,生わさびとおろし金(プラスチックだけど)がついていました。

生わさび

 やっぱりおろし立てはいい香りがしていいですね。ほどよくツンと来る辛さが食欲をそそります。

 これはぜひお土産にしたいなぁ,と思っていたのですが,帰りの新幹線のホームの売店でまだ残っていたので,お土産にして持って帰りました。家族にも大好評でした。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ