今日は家族揃って歯医者さんに行ってきました。

今日は検査がメインということで,レントゲンを撮ったり,口の中の写真を撮ったり,先日のだ液検査の内容を聞いたりしました。

これまでほとんど虫歯になったことがなかったので,虫歯になりやすい菌が口内にいっぱいいると聞いて,そうなんか?とちょっとびっくりした次第です。どうやら,だ液の量が多くて,それでカバーできているようです。


今後は虫歯にならないよう,そのケアの方法を検討していきましょう,と言われ,とりあえず今日は歯石を削りましょうね,と削ってもらうことにしました。

何分,こう大がかりに歯(厳密には歯石ですが。)を削ってもらうことがなかったので,そんなにギューギュー押しつけたら歯が欠けるんちゃうか?とドキドキしましたが,結果的に歯が欠けることなく,歯石だけが取れてきれいになりました。

きれいになったのはいいんですけど,思いのほか歯石が溜まっていたようで,舌の歯の前歯の間がすきすきになってしまい,ちょっとしゃべるときの感覚が変わって,違和感があるな,というところです。

ま,これも慣れだろうな,と思います。どれくらいで慣れるやろか。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ