- 投稿
- 食事
今日は天理駅の近くにある法律事務所まで打合せで出向いて来ました。
天理というより大和郡山ですが,その辺りは,以前,車で通ったことはあるのですが,電車で行くのは初めてで,難波から近鉄で行くと,大和西大寺,平端(ひらはた)と2回乗り換えないといけないという,メジャーなところの割には若干不便なところなんだな,と思いました。
難波から小一時間かけて出向いた打合せも半時間ほどで終わってしまい,家内から,天理に行くなら天理ラーメンを食べてきたら,と言われて,やっぱり天理ラーメンの元祖,彩華ラーメンに行かないと,と思って,行くことにしたのでした。
最初は,天理駅からすぐ近くに屋台のお店があると聞いて行こうと思ったのですが,打合せに同席された方から,屋台は夕方の5時からですよ,と言われ,まだ昼の3時前だったので,これはあかんな,さてどうしよう,と思いました。
色々と調べてみたところ,天理駅から歩いて30分,隣の前栽(せんざい)という駅からなら徒歩15分弱のところに彩華ラーメンの本店があるということで,歩くのはえらいな,と思い,途中下車して,歩いて本店に行くことにしました。
平日のランチタイムも過ぎた時間帯だったので,駐車場もお店の中もがらがらで,好きな席に座ってゆったりとラーメンをいただくことができました。
昭和43年創業ということで,自分が生まれる前の年にできたんか,と思うと,もうかれこれ半世紀になるんやな,と思いました。結構歴史があるんですね。
創業当時よりお客様から通称「天理ラーメン」と呼んで頂き、ラーメンに白菜を乗せるスタイルの発祥としてご愛顧頂きました。
「彩華ラーメン」は、秘伝の自家製醤油ダレとニンニクが利いたスープに、多量の白菜、豚肉、ニラ、ニンジン、などの具材を炒め入れ、唐辛子の本場中国四川省より直輸入した「辣醤(ラージャン)」により辛みをつけた他には無いオリジナルのラーメンです。彩華ラーメンHPより引用
普段はお昼を食べないのですが,今日はせっかくだし,後は大した用事もないので眠くなってもいいかな,と思い,なかなかにパンチのあるラーメンをいただくことにしました。
注文したのは,サイカラーメンの小(いわゆる並ですね。),バラ肉のチャーシューが入ったもので(チャーシューはモモ肉を使ったものもあるようです。),トッピングに青ネギをお願いしました。
青ネギを載せる前に,たっぷりとニンニク,辣醤(ラージャン)を載せておきました。この時点で,スケジュールに夕方の新規面談の予約が入ったのに気づいていたのですが,気づかなかったことにして,がっつりニンニクを入れました。
天理系のラーメンは,天理スタミナラーメンとか神座(かむくら)とかありますけど,発祥はこの彩華ラーメンみたいですね。こちらの白菜は結構しんなりとしていて,豚バラと白菜を炊いたのが好きな自分としては,このほどよく柔らかい,甘みがある白菜がうまいな,と思います。
ちょっと塩味がきついかな,という感じでしたが,ネギもたっぷり入れたし,白菜がたっぷり入っているので,食べていて辛くてつらいという感じはありませんでした。
しっかり完食。辛みが効いていい汗かきました。
その後,事務所に戻って,夜の新規相談の時はブレスケアを飲んであまり臭いをさせずに乗り越えました。
ただ,仕事が終わって帰宅した20時頃の時点でもまだ何となくお腹が張っているというか,胃がムカムカする感じで,やっぱり普段昼に食べてないのがいきなりこんなこってりしたん食べたらあかんねんなぁ,と思った次第です。
もう若くないんやな。
その後,大田胃散を飲んで胃も落ち着いて,ホッとしました。
ちなみに夜は,年越し蕎麦でいただいた出雲のうまい蕎麦を,こないだ自販機で買った出汁でいただきました。これもうまかったですよ。