だし道楽

今日は午後から裁判所に行く用事があったので,いつものルートで自宅から大阪地裁に向かいました。

西天満の交差点から少し南に下った辺りに道が曲がるところがあって,その交差点のところに,目を惹く自動販売機がありました。

焼きあご(トビウオ)入りの出汁と書いてある。前からこんなんあったっけ?と思いつつ,時間が迫っていたので,行く時はそのままスルーしたのでした。


用事が終わって,さて,事務所に戻ろうか,というときに家内から連絡があったので,そういえばさっき,出汁の自販機見かけてんけど,いる?と聞いてみたら,気になる,というので,引き返して,自動販売機のところまで戻ってきました。

だし道楽

値段を見たら,焼きあごと昆布が入ったのが500mlで700円,さらにソウダガツオの宗田節が入ったのが750円で,50円の差ならちょっとおいしいほうにしようか,やっぱり出汁はカツオと昆布やしな,と思い,プレミアムを買って帰ることにしました。

だし道楽プレミアム

こちらがプレミアムです。よく見ないと分かりませんが,ノーマルの焼きあごと昆布が浮いてるのにプラスして,宗田節が浮かんでいます。

これどけたら,実は結構出汁の量が減るんちゃうか,とちょっとせこいことを考えてしまいました。

色々と使えます

色んなものに使えるみたいで,薄め方も食べ方によってバラバラなので,500mlしかありませんが,実は結構もつのかな,という気がします。

出汁だから飲まないでね

見た目は全く自販機と同じで,出てきた出汁も中は冷蔵のようでひんやりしていました。

足下には英語で,出汁の自販機だから飲まないでね,と書いてありますね。

自宅に持って帰って,早速長女が喉渇いた,と飲みそうになったので,たしかに言われんかったらお茶かなにかに見えるよなぁ,と思いました。

さて,何に使おうかな。楽しみです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪