朱華園

今日は三原で仕事だったのですが,明日が尾道で仕事だったので,移動距離も知れてるし,上がりも早かったので,尾道まで行って,噂の朱華園(しゅうかえん)に行ってみよう,ということになりました。

尾道ラーメンを出している店ではかなりの人気店とのことで,行列ができるお店で有名らしいのですが,今日は平日というのもあり,お店に行くとお客さんがひと組だけで,すんなり席に着くことができました。

席に着く前に,入り口近くのカウンターで先にオーダーをするのですが,予算の範囲では,尾道ラーメンと,餃子12個(8個+4個)がいける,ということで,その組み合わせにしました。


朱華園の尾道ラーメンと餃子

頼んでものの5分もしないうちに,ラーメンも餃子も出てきました。そんなに早く作れる?と思いつつ,ちょうど仕事の連絡をしないといけなくなったので,ちょっとラーメンが汁を吸って伸びてしまった感じになってしまいました。

味は,もの凄く雑にいうと,チキンラーメンを高級にしました,という感じでしょうか。鶏ガラベースで,結構醤油が効いてる感じ。背脂がたっぷり浮いていて,コクがあっておいしい。

麺は平打ちの細麺で,やっぱりチキンラーメンをスケールアップ?した感じですね。同じ感想を,同行のスタッフも言ってました。正直なところ,ものすごくうまい,という感じではなかったのですが,おいしいのは間違いないと思います。

餃子は,ころんとした形で,具がぎっしり詰め込まれている感じで,味わったことのある味だけど,何かよく分からない,生姜かな?と思えるようなさわやかな感じがあって,でも,もうちょっと火を通した方がいいんやないかな,という,若干生焼けな感じで,12個はちょっと多かったかな,というところでした。

ちなみに,大食いのスタッフが,もう一杯いいですか?と言って,ラーメンをもう一杯食べていました。餃子なしにして,ラーメン2杯でもよかったかな。

水をかけるのにシャワー?

帰りがけに,先ほどのレジがあったカウンターから中を除いて,何気なく写真を撮ったんですけど,よく見たら,奥の餃子担当の人が水をかけてるそれがシャワーの先でした。

すごいな。シャワーヘッドを料理に使ってるのは初めてみた。でも,数を作るならそのほうが合理的なんでしょうね。ただ,ちょっと水を掛けすぎでは,という気がしました。

朱華園の玄関

19時までの営業とのことで,何度か尾道に仕事できた際は,どうしても上がりの時間が遅くて行くことができなかったのですが,今回,上がりが早かったおかげで訪ねることができてよかったです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪