やれOSのアップデートで繋がらんようになっただの,尻ポケットに入れてたら曲がっただの,色んな意味で注目を集めているiPhone6plusですが,予約していたうちの1台,128GBのシルバーモデルが入ったと連絡があったので,早速受け取りに行ってきました。
発売当初はどっちみち手に入らんだろうし,5が出たときもひと月ほど遅れて予約したらすぐ来たから,今回もそれでいこう,ということになり,先週3日の金曜にとりあえず予約しに行ったんですね。
auショップの人には,いつ入荷されるか全く見通しが立ちません,と言われていたので,まぁ,今回はさらに人気を博しているようだし,下手したら来月になるかなぁ,なんて思っていたのですが,今日の昼過ぎ,シルバー入りました,と連絡がありました。
1週間も経ってへんがな!
もう1台,同タイプのゴールドを予約していて,こちらは時間がかかるらしいとのことで,取り置き期間5日の兼ね合いもあって悩んだのですが,最初は夫婦揃って新しいのにしたいからゴールドが入ったら連絡ください,と言ってたんですね。私がゴールド,嫁がシルバーというのはほぼ決めていたのですが,まだ決心とまではいっていなかったので,ちょっと猶予が欲しいなぁ,というのもあって。
しかし,せっかく来たんやし,みすみすこれを逃すのもなぁ,また明日から出張でおらんし,次に連絡が来たとしてすぐ受け取れるとも思えんし,ということで,考えを改め,今日受け取りに行くことにしたのでした。
最終的に,ケースつけるから何色でもオッケーという嫁がシルバーを使うことに。
夕方,近所のauショップに行き,時間かかるかなぁ,と思って娘とコンビニや郵便局に行ったりしている間に受付が始まっていて,毎度毎度時間の見立てが甘いなぁ,と思いつつ,説明を受けてiPhone6plusを無事受け取ったのでした。
しかし,5の32GBの下取りが3万3000円,auから来たクーポンが1万円,合わせて4万3000円の値引きになったので,概算で5の32GBを初めて買ったときより支払いが減ったなぁ,という感じになりました。携帯で下取りに値がつくなんて初めての経験です。
そのまま食事に行くことになっていたので,データの復元は帰宅してから,ということになり,帰宅して子どもたちが寝静まってから作業を始めたのですが,それも無事終了し,嫁に手渡してあれこれ操作してもらったのでした。
こうやって並べると,たしかにでかいですね。
重ねてみると,iPhone6plusの画面と5の大きさがほぼ同じかな,という印象です。
嫁のファーストインプレッションはやはり「でかい」ということで,しばらく使っていて,片手で持つと親指の付け根にちょっと食い込んで段々痛くなってくる,と言っていました。
ただ,画面が大きくなった分,やはり視認性は格段に上がっているし,Retinaディスプレイもよくなっているようで本当にきれいです。操作性もいいみたいですね。
ケースのいいのが見つからなかったので,とりあえずフィルムは貼ったのですが,やはり縁の辺りがなくて,端から汚れが入る可能性はあるのかなぁ,という気がしました。
夕方立ち寄ったスマホグッズのお店で,フィルムじゃなくて車のガラスコートみたいな感じでコーティングするのがあると聞き,半年から1年保つらしくて,通常5000円くらいかかるのがキャンペーンで1000円ちょっとになっている,と言ってたので,今度自分のが届いたら,それを試してみようかな,と考えているところです。