先週の金曜から自宅に近いエリアで出張の仕事をしています。自宅から通えるのに出張?という感じですが,事務所を離れての仕事なので,一応出張扱いになっています。

 今日で6日目となり,土日祝も関係なく終日仕事なので,さすがにちょっと疲れてきたなぁ,と感じています。

 以前なら,朝起きるのが辛かったと思うのですが,今日は日付が変わってから寝たにもかかわらず,5時くらいに一度目が覚めて,その後7時に再び目が覚め,8時に起きれば大丈夫だったんですけど,すっきり目覚めたし,今日は気になっているツツジを観に行こう,と思い立って,起きることにしたのでした。


 どうせ行くなら,しばらく散歩に連れて行ってなかったトイ・プードルのネルを散歩に連れて行こう,と思い,用意をしていたら娘たちも起き出したので,祝日で幼稚園が休みの長女も連れて出かけることにしました。

 朝の散歩の効用はあちこちで見聞きしますが,朝の空気は澄んでいて気持ちいいし,休みで人通りも少なくて,本当にゆったりした気分で散歩することができました。

 娘も自分でネルのリードをもって散歩させることができて楽しかったようです。

阪今池公園のツツジ

 自分もお目当てのツツジを見ることができて,心がとても朗らかになりました。

 公園にいた人たちに,長女やネルはしきりにかわいいねぇ,と言われていました。長女は残っていたたんぽぽの綿毛を飛ばしたり,花を摘んだりして楽しかったようです。

 ネルも久しぶりにお父さんと散歩で楽しんでくれたようです。

 まだ長女が生まれる前に我が家にやってきた子で,それこそ最初は自分は人間と思い込んでるんじゃないだろうか,というほどに我が子のように可愛がっていました。

 もちろん今でも可愛がっているのですが,今は以前の引越の関係で里子に出した2匹目のトイ・プードルのピノが来てから自分が犬と気づいたのか,はたまた弟ができて俺が守ってやらねばと思ったのか,玄関のチャイムが鳴ったり,散歩の途中でよその犬を見かけたりするともの凄く吠えるようになり,その度にイラッとして叱ることが多くなりました。

 何かの拍子で,自分が帰宅したときも姿が見えないと大声で吠えるし,子どもたちが落としたりするものをつまみ食いして餌よりおいしいものがあるのを知ってちゃんと餌を食べなかったりするしで,いらいらすることが少なからずありました。

 やったらあかんで,と言ってるのに靴下やおもちゃ,ビニール袋などを噛んでグチャグチャにするし,前はこんなことなかったのになぁ,なんてがっかりすることもありました。

 ただ,家族で出かけるときに1日留守番だったり,子どもたちが生まれてどうしてもそちらを優先してしまったりで,ネルにかまってやる機会は減ってるよなぁ,というのは分かっていました。

 そんな状況で,仕事のことでいらいらしているのもあって,何も言わないネルに当たったこともありました。何もかも悪い方向に行ってたと思います。

 最近になって,生活習慣を改善し,引き寄せの法則などで気持ちを整えることができるようになって,自分自身だいぶ穏やかになって来て,ネルも以前のように可愛がってやらないとなぁ,と思っているところです。

 今朝のように,昨日書いたような思い込みを改めて朝早くから穏やかに過ごせるのなら,ネルの散歩ももうちょっと機会を増やせたらなぁ,と考えています。

 ネルは我が家の家族だし,若干気が小さいので,マイウェイな娘たちに引いているところがありますが,仲良く楽しく過ごせたら,と思います。

阪今池公園のツツジ
 

Visited 2 times, 1 visit(s) today

♪♪シェアしてあとでチェック♪♪