前回の出張の際にたまたま見つけた「酵素ダイエット大作戦!」というサイトで酵素を摂ることでどういうメリットがあるのか,というのを詳しく知ることができ,今年になって始めた果物ダイエットは理に適ったものなんだな,ということを理解することができました。

こちらのサイトでも,最近耳にする酵素ドリンクというものが取り上げられていて,万田酵素などと同様,果物や野菜などを発酵熟成させた酵素を摂ることで,消化の負担を減らすことができ,その分,代謝へ酵素を回すことができて,健康になるというしくみがよくわかりました。

実際に果物の酵素を摂ることによるメリットはすでに実感していたので,より効果的に酵素を取り入れるにはドリンクがいいかな,と思い,こちらのサイトなどを参考に,質とコストパフォーマンスとが一番よさそうな酵素ドリンクを取り寄せてみることにしました。


優光泉

それが,こちらの九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素「優光泉(ゆうこうせん)」です。継続するつもりなので,よりお手頃な定期購入をいきなり始めてみました。


味はスタンダードと梅があり,あちこちでスタンダードはメインの大根の風味がすると書いてあって,梅味の方が飲みやすいと書いてあったので,とりあえず梅味の1200mlの大瓶にしてみました。結構でかいです。ボトルの形状のせいで,片手で持つと滑り落としそうでちょっとドキドキします。ちなみに,550mlを2本という頼み方もできるので,両方の味を楽しむこともできます。

実際に味わってみた感想ですが,たしかに梅がほどよく聞いていて,さっぱりとして飲みやすい感じです。ただ,おまけでついていた,優光泉プレミアムのスタンダード味も,個人的にはみつまめとかに入っている白蜜に近い味で,こちらのほうが飽きずに飲めるかな,という感じがしました。言われるような,メインの素材の大根の味わいはきつくないです。

優光泉の原材料

原材料を見ていただければよくわかるのですが,添加物は一切入っていません。エキスや糖分で薄めてもいない,正真正銘の酵素ということになります。

しかも,大抵の酵素ドリンクは同じくらいの値段だとこの半分くらいの細い瓶だったりするのですが,この優光泉はかなりのボリュームです。普通に飲んでいたら1か月は十分もつように思います。

とりあえず明日からの出張に,サンプルサイズの優光泉プレミアムを持参してみて様子を見てみたいと思います。

【追記】平成29年5月23日(火)
あれから酵素ドリンクを続けていますが,消化の負担を減らすというのはすごく実感しているところです。

いわゆる果物ダイエットでも同様の効果が得られるので,先ずその感覚を試してみたいな,という方はランチにりんごを1個食べてみるなどしてみていただければ,と思います。

自分の体内の酵素を使わず,摂取した酵素を使うことで,無用のエネルギー消費を避けることができるようで,食後の眠気が感じられなくなる,というのにびっくりしました。

通常の食事,特に炭水化物を摂るとてきめんに胃が重くなり,あぁ,消化に全力で取り組んでいるなぁ,という感じがして,段々お腹が疲れてそれが眠気に繋がるような感じなんですね。

最近は,この酵素ドリンクの甘みを使って,青汁に混ぜてグリーンティーのようにして飲んだりしています。ランチは炭水化物は摂らずに,以前は果物だったのですが,剥いたり洗ったりするのがめんどうになったので,最近は生アーモンドやひまわりの種,カボチャの種などをポリポリつまんでいます。

これだと午後も眠気に襲われず,仕事のペースも下がらずに取り組めるのでいい感じです。

ただ,気づかないところで疲れが溜まってしまいそうなので,適当に休憩を挟んで体を動かしたり,夜はしっかり睡眠を取ったり,という工夫も併せて行うといいと思います。

去年の暮れから改めてこれを徹底することで,一時体重が戻っていましたが,今は92kgまで戻っていたのが半年ほどで84kg前後まで体重が落ちています。

朝はほとんど食べないか,食べても食パン1枚とか納豆ご飯くらい(朝で寝起きなので,眠くなるというのはあまりないです),お昼はこんな感じで酵素ダイエット,夜は家族と一緒にみんなと同じものを普通にいただいていますが,それでも確実に体重は落ちてきています。

たまに外食してもそう大きく体重は増えないし,増えたとしても,次の日には外食前の体重に戻っているという感じです。

時間がなくて運動はしていませんが,これに軽くでも運動を採り入れると,より一層体も絞られていい感じになるんじゃないかな,と思っています。

幼稚園のPTAのソフトボールチームに誘われていて,いい機会だし,運動がてらやってみようかな,と思っているので,それをやればまた体が軽くなるんじゃないかな,という気がしています。

この酵素ドリンクは手軽に日々の生活に採り入れることができるので,ぜひお試しのもので様子を見て,うまく採り入れてもらえたらな,と思います。




♪♪シェアしてあとでチェック♪♪