メダカの入ったテラリウム

先週の金曜日,長女のスイミングの帰りに買ってきたメダカの入ったテラリウムです。暗いところでも氷が張るような屋外でも大丈夫,ということだったので,玄関にとりあえず置いています。

お店のレジのそばに放置されていた感じで,水もあまり入っていなくて,臭いもきついし,メダカもなんだか小さくてやせ細った感じでしたが,長女がどうしてもメダカが欲しい,というので,この季節はあまり取扱いがない,ということで,この飾ってあったテラリウムごと買って帰ってきました。

水を足したら臭いはマシになりましたが,一斉に小さい巻き貝が上がってきて,そんなにおったんか,という感じです。


レジの前にいたせいか,あまり人の気配に臆病な様子は見せず,餌をやるとすぐに食べ出して,毎日少しずつやっていますが,なんとなく大きくなったような感じがします。

我が家は基本的に,トイ・プードルのネル以外は飼育するものがことごとく短命に終わるので,今回はどうかなぁ,と思っているところです。

メダカを増やしている家内の友人が言うには,メダカ1匹に水1リットルが目安だそうです。ということは,少なくともこの小ぶりのテラリウムにもうメダカは入れられへんな。

人間の感覚で,つい,1匹だと寂しかろう,ということでたくさん入れがちですが,密度が上がってよくないってことですね。

とりあえず日々元気に泳いでいるので,朝晩,餌やりのときに覗くのが楽しみになっています。
 

Visited 3 times, 1 visit(s) today

♪♪シェアしてあとでチェック♪♪