エレコム Y字Wパワーケーブル

昨日,出かけている間に届いたダブルケーブル,これで先日から続く外付けHDDの接続不良が解決するだろう,と楽しみにしていたのですが…

やっぱり認識してくれない。いや,厳密に言うと,2度ほど接続に成功してデスクトップに外付けHDDが現れたのですが,どうにも不安定で,1度目はウイルススキャンが終わった後にデスクトップから消えてしまったし,2度目に認識した時は,ゴミ箱に移動して取り出した後に,全く認識しなくなってしまいました。

あれこれ調べていると,認識しない場合は,先ず外付けHDDをハブに繋いで,それからハブをMac本体に繋げば認識する,という説明があったので,それをしてみたところ,2度目の認識はあった,というところです。


ちなみに,元々持っていた小型のハブでは全く認識しませんでした。

それでまた,あれこれ調べてみたのですが,どうやら,ハブに供給された電力が不足しているようで,ここからは推測ですが,おそらくUSB-Cアダプタから給電された電力が,MacBook本体の充電に割り振られる関係で,外付けHDDへの給電が減ってしまって不安定になるんじゃないか,という気がしています。

そこで,他に方策がないか確認してみたところ,ACアダプタ付きのセルフパワー式のハブに先ず外付けHDDを繋いで,それを手許にあるハブに繋ぐ形なら認識されるんじゃないか,と推測するに至りました。

もう何とも不格好極まりないのですが,外付けHDDへの給電のためだけにAC電源を使い,それを今のハブに繋いで,そのハブに繋いだUSB-Cアダプタの電力はMacBookへの給電だけに使う,と割り切る形にすることで,安定するんじゃないか,ということです。

月曜日には届くらしいので,テストは夜になると思いますが,また追って状況をお知らせしたいと思います。

早く解決して欲しい…

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪