よう寝た。目が覚めたら11時くらいになってました。

 自分以外は普通に朝から起きてたようで,気を遣って寝かせてくれてたようです。おおきにありがとう。

 上の子が海に行きたい,海に行きたい,と行ってたので,目の前のビーチ(ま,ビーチって感じでもないけど)に2人で行ってきました。


 砂浜の部分がそんなになくて,すぐに岩だらけになるので,まぁ,ちょっと入ってプカプカする程度かなぁ,という感じで,上の子も初めて海に入るというのもあり,浅瀬のほどよくぬるい海水温のところで遊んでいました。

 最初は怖がっていましたが,すぐに慣れたようで,砂浜で砂遊びをしたり,手に持った砂を海に入って流したりするのがことのほか楽しかったようで,3時間は海にいたかなぁ,という感じでした。

 上の子が遊んでいる間,お父さんは太陽を背にして海の中でプカプカ浮いてたのですが,海に入ってても焼けるんやな,後で背中がヒリヒリしてきて,焼けてるわ〜,となりました。

 ちょっと先のほうで海鳥がたくさん浮かんでいたので,上の子が近くまで行って見たい,と言いだし,頑張って近くまで行こうとしたのですが,岩場を歩くのは足が相当痛い。浜辺でバーベキューした人らが放り投げた牡蠣の殻がいっぱい落ち着いてるし,こりゃ無理やなぁ,と途中で断念しました。

 その後,浮き輪をつけていっしょに泳いでいたのですが,浅瀬の岩場で2人とも足を切ったらしく,上の子は膝の下辺りに血をにじませていたので,これはもう上がろう,ということで部屋に戻ったのでした。

 そんな大した傷ではなかったけど,両足とも小さく切り傷ができていたので,バタ足をしてるときに切れたんやろなぁ,と。

 後で聞いたら,足場が悪いのでこのビーチは遊泳禁止だとかで,そらそうやろなぁ,と思いつつ,でも,他にも海に入ってる人いっぱいいたよなぁ,と。

 その後,行きつけの「橋立やまいち」という魚屋さんに行き,晩ご飯に,と近海で取れるサバの桜干し(いわゆるみりん干しです,かなりのお勧めです。通販もありますよ。)やイカの一夜干し,あさりなどを買うて,続きで宮津で一番人が集まる?ミップルという大型スーパーに出向き,花火やらお買い物。

 うちにたくさんアンパンマンのぬいぐるみがあるのですが,なかなか見かけないというロールパンナの小型のぬいぐるみと,まだ持っていないクリームパンダのぬいぐるみが欲しい,と。

 お母さんにはそんなん要りません,と言われたのですが,頼みの綱のお父さんにおねだりしてきて,旅行中,お母さんとおばあちゃんの言うことちゃんと聞くってお約束やで,という条件で,内緒で買ってあげるから開けるのはおうちに帰ってからやで,というのでこっそり買ったのでした。

 娘にはチョー甘いお父さん…

 その後,大阪にもある「ピァ・ジョリー」でオムライスのプレートを食べ,2番目がおむつを替えに行ってる間に,おっきなチョコレートパフェもいただく。あえて旅先で食べんでも,という気はしたけど,まぁ,空いてたし,ゆっくり食べれたし,のんびりした感じでよかったんちゃうかな,と思います。

 滞在先に戻ったところ,どうもエアコンの調子が悪い。いったんブレーカーを落として入れ直してみたけど,ぬるい空気しか出てこない。ん〜,室外機かな…

 最初はなんとかしのごうと思ったのですが,体調の悪い次女はそれでは寝つけずぐずるので,一番手前のエアコンが効く部屋に全員ふとんを並べて寝ることになったのでした。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪