あっという間に夏休みの宮津旅行も最終日となり,今日は1階にある室内プールに上の子と行ってきました。

 今回の旅行で海辺で遊ぶ楽しさを覚えたので,今日も海に入りたい,と言っていたのですが,それなら海に行こうか,と用意して出かけようとしたところ,急に空が真っ暗になり,かなりの雨風で雷も鳴り出す始末…

 これは外に出られへんで〜,ということで,室内プール行きになった次第です。


 今日は他にも家族でプールに入っている人たちがいて,バシャバシャ水を跳ね上げてるのがいてええ迷惑でしたが,うちの子にはあんなん真似したらアカンで,と教えて,ほどほどに賑やかに楽しく遊んでもらったのでした。

 前に来たときはまだ1歳やったんかなぁ,浮き輪に乗って,引かれてグルグルプールを回っているだけでしたが,幼稚園に入ってプールは経験しているし,プールで遊ぶのが楽しいようで,浮き輪を使ったり使わなかったり(もちろんお父さんが支えているわけですが)色々と自分なりにチャレンジして,楽しく過ごしていたようです。

 気がつけば3時間くらい入ってたんかなぁ。時折,近くにあるお風呂につかって体を温めながら,温水プールに入って遊んでいました。

 そろそろ帰らんと,という時間になってきたので,お手手しわしわでおばあちゃんみたいになってきたやろ,そろそろ上がろうか,と諭して,ようやく上がったのがお昼の1時ころ。

 部屋に戻って最後のお昼を食べ,片付けをして,2時過ぎに滞在先を後にしたのでした。

 その後,「橋立やまいち」という行きつけのお店に行き,一昨日はもう上がっていていなかった馴染みのおっちゃんと再会しました。しばらく来てなかったのに覚えてくれてはったようで,大きくなった上の子や,去年生まれた2番目を紹介したりしつつ,近況をあれこれ話していたのでした。

 その後,お店で買ったいわしのつみれを揚げたのや,ヤリイカをボイルしたもの,甘エビのフライ,それに特大の地元の岩牡蠣ををお店に外でみんなでいただきました。むむぅ〜,身がプリプリでたまらん,相当濃厚やわ。甘エビも香ばしくて美味しかったし,ほんまお腹いっぱいになりました。

 その内,3時になって,通行止めになっていた高速の開通情報がメールで来たので,これで帰りがけに義父が眠るお墓のお参りができるわ,と一路墓園に向かったのでした。

 なんやかやで到着したのは,墓園の入り口が閉まるという夕方5時の少し前。で,この辺やったなぁ,と思って言ったはいいが,よく似た墓石が並んでいてなかなか見つけられず。汗だくになりながら歩き回ったけれど見つけられなかったので,受付閉まってるやろなぁ,と思いつつ受付に向かったところ,残っている人がいたので,名前を言うて墓石の位置を確認してもらい,なんとかお墓参りをすることができたのでした。よかったよかった。

 それから,中国縦貫は混むやろなぁ,ということで行きに使った京都縦貫道まで戻って帰ることにし,途中,寄り道してミスドのドーナツをつまんだり,ソフトクリームを食べたりして,自宅近くまで戻ってきたのが普段ならもう子どもたちが寝てるような時間。

 でも,なんも食べへんのやったらお腹空くしなぁ,ということで,近所の四川ラーメンに行って,みんなでラーメンや餃子,安いけどボリュームたっぷりの楊貴妃サラダなどをつまんで帰ってきたのでした。

 今回は余裕をもって三泊したので,のんびりと夏期休暇の旅行を楽しむことができたと思います。

 保養所のマンションのことを上の子は別のおうちだと思い込んでいるようで,また来たいと言っていました。年末,時間が取れればまた来ようと思います。その時は冬のおいしい魚を食べたいなぁ。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪