大体,予定していた時間から2時間,3時間後の出発は当たり前な我が家なので,今日は長女が幼稚園の課外授業を終えて帰ってくる11時くらいを目処にしていたのですが,結局自宅を後にしたのが午後の1時くらいかな。

 嫁と2人で,まぁ,うちにしては早いほうよね,と話しておりました。世間的には早くないんだろうけど。

 昨日,自分がかかっている整体の先生と旅行の話をしていたときに,宮津の手前の福知山の辺りが大雨でえらいことになってるらしいよ,と聞いていたのですが,調べてみると,使うつもりだった舞鶴若狭道の福知山ー綾部間が道路壁の崩落で通行止めになっており,復旧見通し立たず,とのこと…


 ん〜,そっち周りで,西紀のSAでおいしいお弁当食べて,途中でお墓参りしてから宮津に向かおうと向かっていたけれど,これは途中で高速を下りてどう移動したらいいか目処がつかんな,ということになり,結局,まだ途中開通していない京都縦貫道を使って宮津に向かうことになりました。

 大きなSAがないので大して期待せず向かったのですが,あまりメジャーな高速でないようでよう空いてて走りやすくてよかったです。

 途中,道の駅和(なごみ)というところに寄ったのですが,ここのソフトクリームは抜群にうまかったです。松茸ときのこのハイブリッド,「松たけ子」と「松なめ子」ってのがよかったな,ベタな感じで。

 宮津に着いたのはもう夕方で,さて,晩飯どうしよう,ということで,行きつけの魚屋さんはもう閉まってる時間で自炊の食材は無理やし,刺身がうまい双子岩という道沿いのレストランまで行ってみるか,ということで行ってみたのですが,どうも休みにしてはちょっと寂れた感じで,これは潰れたんか?という感じ…

 結局,戻ってきた途中にあったお店に入って海鮮丼やら頼んだのですが,高い割にはこう感動があまりないという…

 滞在先の保養所のマンションに着いたころにはもうすっかり暗くなっていて,とりあえず子どもたちを風呂に入れて寝かして,明日に備えて早く寝ることにしたのでした。早いといっても世間的にはちと遅いと思うけど。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪