どこでもそうだと思いますが,やはり1週間近く職場に出ていないと,色々と仕事が溜まっているものです。

 業務連絡の類は常時自分にメールで飛ばすよう指示をしていて,基本的に用事が溜まっていくのが好きではないので,休みの日でもその場で指示できるものはしてしまい,さほどデータ量が多くない場合は添付で送ってもらってそれを踏まえて対応して,どうしても職場にある大量の資料やらを見ないと対応できないものは渋々休み明けに対応するようにしています。

 夏休み中も旅行先にMacBook Airを持って行ってたので,急ぎ案件のようだしやりますよ,と言ったものの,いえいえ休み明けで結構です,と言われ,そこで無理してやったらさらに気を遣わせてしまうなぁ,と考え直し,今日出勤して一番にやっつけたのでした。


 他にもあった用事はチャッチャと終わらせ,ちょっと時間のかかりそうな案件についてあれこれ考えていたら,あっという間に日が暮れてしまいました。

 なんかこう書くといつも仕事してるような感じですが,決してそんなことはなく,勤怠が自由なので,その日の予定に合わせて勤務先に出て,用事が終わるまで帰らない,用事がなければ早めに帰る,という風にしています。

 そんな感じなので,朝の子どもの幼稚園の見送りは基本的に自分がやっているし,早く帰れるときは晩ご飯を一緒に食べたり,お風呂に入れたりしています。

 基本的に持ち帰りはしないようにしています。オンオフをうまく切り替えないとなかなか心身ともに堪える仕事をしているので,自宅でげっそりしてたり,イライラしたりしないよう,気をつけているつもりです。

 まぁ,でも,とはいえ,気になることがあればやっぱり皆が寝静まったころに自宅PCの前に座り込んであれこれやってたりするんですけどね。

 昔は記憶力がよくて,それこそ記憶力だけで人生を乗り切ってるくらいの感じでしたが,30代後半に入って段々記憶力が落ちていき(厳密には想起力が落ちているそうですが…),ついさっきのことをスカッと忘れたりするようになって,昔はメモなんて取らんでも全部覚えてたのになぁ,と思っているのですが,未だToDoの類をメモする習慣が身につかず,それもあって,用事ができたら即取り掛かる,という感じにしている次第です。

 ある程度優先順位は考えているつもりやけど,そんな衰えた記憶力頼みでは危険なので,なんかいい方法考えたいなぁ,と思っているところです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪