明日から1週間の長期出張に出かけるので,先週の診察でもらった薬も切れてるし,まだまだ喉のガラガラと朝声が出ないのが変わらんな,というので,今日は耳鼻科へ再診に出かけてきました。

 咳は治まったのですが,まだ喉が痛くて朝になると声が出ません,と言ったところ,今回は喉をチェックしただけで特にコメントがなかったので,まぁ,マシになってるんやろなぁ,と。

 出張で1週間いません,と言うと,じゃあ1週間分出しときますね,とあっさり薬を出していただきました。ありがとうございます。


 その後,家でやったことはある鼻うがいをプロの専用機械でやったのですが,これいいなぁ,ぬるま湯で生理食塩水っぽいのが細い管の先からピューッと出てきて,反対側の鼻の穴や口から抜けてきて,さっぱりします。

 ただ,難点があって,鼻をかんで水気切れたと思っても,何かの拍子にチューッと鼻水が垂れるんですよね。

 分かりやすい説明かどうかあれですけど,缶の隅に溜まって飲み口から出てこない水が,反対に傾けたりとかしてもいっぺん逆さにすると飲み口からちょろちょろっと出てくるような,そんな感じです。

 普通にしてると大丈夫なんですけど,なんかの拍子でうつむくと,ちょろちょろっと流れ出すんですよね。

 たぶん,鼻の横,目の下にあるという副鼻腔に溜まってるのかなぁ,という気がするのですが,溜まってる感がないので,ほんと予見もなく突然それなりの量の水がボタボタ落ちるのでびっくりする,というかちょっと恥ずかしい感じになるのでした。

 今度からその辺は気をつけないと。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪