ほうじ茶白玉パフェ

次女のオムツがそろそろ切れる,ということで,今日はあべのキューズモールに行って,アカチャンホンポでオムツを買ってきました。用事はそれだけだったので,家内と次女と3人で,ナナズグリーンティーでお茶をしてきました。

やっぱりここに来たらパフェやな,ということで,ほうじ茶白玉パフェにしました。トップにほうじ茶アイスとあんこ,生クリームが載っていて,その下にコーンフレークが敷いてあって,その下にバニラソフト,さらにその下にほうじ茶ゼリーが入れてあって,底に黒蜜が入っている,という感じです。

白玉とコーンフレークは次女に全部あげて,後は家内と分け分けしながらいただきました。


スイートポテトケーキ

家内は季節限定のスイートポテトケーキとバニラアイスを頼んでいました。甘いのに慣れた方だと,砂糖が入ってないんじゃないか?と思うくらいに甘みが抑えてあって,サツマイモの甘みだけがほんのり味わえる,という感じのケーキでした。いわゆるスイートポテトを期待していると,いい意味で裏切られると思います。

ちなみに,「どつく」というのは大阪弁(関西弁)のがらの悪い表現で,お茶をするなら「茶ぁしばく」,パフェを食べるなら「パフェをどつく」,日本酒を飲むなら「おちょここそばす」なんて言います。普段は使うことはないですね。たまにいちびって使うくらいでしょうか。古い言葉使いだと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪