なんとなく粒焼ってなに?

なんとなく粒焼

なんとなく粒焼ってなに?


 気楽につぶやくようになんか書こうかってものです。

 もともと【閑人の粒焼】(略して「閑粒」)というサイトをちまちまやっていたのですが,だんだん閑人でなくなってきて,辛うじて続けていた年に一度の更新もできなく,いや,やらなくなり,なんかせんとなぁ,と思いつつ,5年ほど時間が経ってしまったのでした。

 高校のころから雑文を書きたいなぁ,と思っていて,ちまちまとつまらん雑文を【雑文で粒焼】(略して「雑粒」)というページに載せていました。最初は1つ1つHTMLで書いてアップしていて,これはめんどくさいなぁ,と思い,途中からCGIを使ってブラウザ上で書けるようにしたんですけど,結局それも入力画面を一々呼び出すのがめんどくさくなって,その内更新しなくなりました。

 そのあとくらいから,【日々の粒焼】(略して「日々粒」)という,日記用のCGIを使って日記というか雑文というか,よう分からんもんをちまちまと書いていたのですが,これまたその内めんどくさくなってそのままになってしまった次第です。なんちゅうか,見ていただければ分かると思うんですけど,過去の日記を見るのはひたすらカレンダーを遡る必要があってめんどくさいんですね。どうしても書きっぱなしになってしまう。

 その後,ブログというもんが流行ってるらしい,というのは見聞きしていたのですが,なんかあの巻き物みたいにだーっと記事が伸びていくのがどうも見栄えとしてよろしくないような気がして,手を出さずにいたんですね。その代わりに,mixiやfacebookを使って,ちょっとなんか書いてみて,というのをやっていました。

 ただ,いわゆるSNSというのは双方向が売りやと思うんですけど,それやと適当に書いて後は色々と想像してもらえれば,と思って書いたもんを解説することになったりして,なんか結局ちゃんとした感じになってしまい,ちょっとちゃうなぁ,という思いがいつもあったんですね。

 ん〜,これはやっぱり,気楽になんか適当なこと書こうと思ったらブログ使うしかないかなぁ,と思うようになり,その内やろうかな,とずっと思っていました。でもなぁ,できあいの無料のブログやとなんか思うような見栄えにできなさそうやしなぁ,と人と同じなのが嫌いな自分としては,なかなか手が出ずにいたんですね。

 そんな折,レンタルサーバのサービスでWordPressというのをインストールしたらブログできるよ,というのがあったので,これやったらなんかできるかな,と思って,ひと月前からちまちま作業をしてきました。最近の技術というかツールというか,ほんまようできてますね。とりあえず気に入ったテーマを使わせてもらい,あとはお勧めというプラグインをぽいぽい入れていったら,とりあえずええ感じになりました。

 お気楽極楽で飽きっぽい性格なので,もしかしたらまたその内ほったらかしになるかもしれませんが,とりあえず気楽になんか書いていこうと思います。

【関連ページ】

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪