これまでは,寝室にセミダブルのベッドを2つ並べて,長女と次女を挟んで,親子4人で寝ていました。家に帰ってからの勉強は,リビングのテーブルでしていました。

家内が,自分の部屋を作っても,親の目がないとまだまだ何にもしない,というので,それもそうかな,と思い,長女が小学校1年生に上がってからこれまで,長女のプライベートの場所を作ることはせずに,ここまで来たのでした。

夏場は暑いのもあって次女が家内が一緒に寝るのを頑なに拒否して,家内が床にマットを敷いて寝るという状態だったのですが,冬場はさすがにそれでは寒いし疲れが取れん,というので,次女も一緒だと温かくていいかして床で寝ろと言わないので,最近は4人揃ってベッドで寝ていました。


長女も次女もそれなりに大きくなってきて,しかもどちらも寝相が悪いので,家内が,もう4人で寝るのはちょっと厳しいかな,と言い出し,長女に,もう1人で寝れるか?と聞くと,大丈夫,というので,じゃあ,物置にしている部屋を子供部屋にしようか,という計画が持ち上がりました。

とりあえず,先ずベッドを確保しよう,というので,長女が2段ベッドでもいい,というので,ニトリに出向いて2段ベッドを探して,ちょうどいい感じのが,それこそお手頃価格であったので,それを手配してもらうことになりました。1週間ちょっとで届くそうです。

それと合わせて,やっぱり学習机を買ってやろうか,という話になり,どうせなら今のうちに次女の分も買っておけば,お揃いになるし,先になって型落ちで同じのがなくて喧嘩になっても,ということで,併せて学習机も買うことになりました。

こちらは届くのが3月になってから,というので,なんでそんなに時間がかかるのかな,と思ったのですが,そうか,まもなく春の入学で学習机がよく出る時期か,と気づいた次第。そういうのに全く頓着しない性格なので,全く気づいていませんでした。

長女は本当に大喜びで,いつ届くというのをしっかり覚えていて,心待ちにしているようです。

次女はまだすぐに使うことはないと思いますが,ちょうど自分がちょっと用事をするのにいいな,と思い,今はダイニングテーブルであれこれ作業をしているのも,気が向いたら次女の机を借りて作業をしようかな,なんて考えているところです。

自分も家内もそれなりに広い部屋を与えられて育ってきたので,それに比べると,こんなに狭い部屋で申し訳ないな,という気がするのですが,娘たちは自分たちのスペースができたということで,きっと喜んでくれる,と思っています。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪