日別:2017年06月09日
ホームPage 1 / 11

あまりピンクでないピンクムーン

 

さて,夜になり,長女といっしょに自宅前の道路に出て,しばらくきれいな満月を眺めていました。

 

ネットで見かけたようなピンク色のお月さまではありませんでしたが,いつもより少し濃い黄色のきれいなお月さまで,しばらく長女といっしょに眺めていました。

 

射手座のキーワードは「拡大,発展」とのことですが,さて,この後,どんな展開が待ち受けているのか,今から楽しみです。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

昨日くらいから話題になっている射手座の満月,今夜はお天気もよさそうで,しっかり眺めることができそうです。

 

ピンクムーンになるとのことで,これは,太陽と月との距離が遠くなるため,その間に地球の大気に短い波長の光が吸収されて,残った長い波長の赤系の色が月に当たってそのように見える,ということのようです。

 

仕組みとしては,地球の横から来て赤く見える夕陽と同じ,ということですね。

 

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

ピーマン

今朝は幼稚園前で同じクラスのお友達といっしょになり,次女はなかよく手を繋いで登園していました。

 

一緒に水やりをしているときに覗いてみると,先日獲ったピーマンの実に続いて成っていた親指大のピーマンが結構大きくなっていました。

 

この調子だともう半月もすればいい具合に食べ頃になりそうですね。順調に育っていて,よかったなぁ,と思ったのでした。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

クロワッサン

長女は今朝はクロワッサンを食べて学校に行ったのですが,そのクロワッサンがおいしいというので,iPadminiで写真に撮っていたそうです。

 

icloudで連携しているので,自分のiPhoneにも写真が同期されて出てくるのですが,なかなかの接写ぶりと,意外とピントが合っていていい具合だったので,アップすることにしました。

 

日々色々と気づいたことを直感で記録していくのも想い出につながっていいと思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11