月別:2017年04月

先日,次女が幼稚園でピーマンの苗を植えたという話をしましたが,自宅でも何か作ろうか,という話になり,長女のリクエストを聞いて,トマトを植えよう,ということになりました。

昼過ぎに家内の友達のお宅にお邪魔して,余っている家庭菜園用の土を譲っていただき,帰りにホームセンターに寄って,ミニトマトの苗を3つと,二十日大根ミニこまちの種,コリアンダー(パクチー)の種を買って帰りました。

今日は出がけにぎっくり腰をやってちょっとやばかったのですが,応急処置をしたのでとりあえず動けるようになったので,そのまま頑張ってプランターのセットをしました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

今日は家内がフェイスペイントの仕事でひらパーに出かけたので,長女と次女とお留守番でした。

まぁ,2人とも朝から元気やわ。今日は午後から曇り空で雨が降るかも,というので外出しなかったので,あり余るパワーの発散ができずに,終日なかなかに賑やかでした。

ちなみに,お昼はマッシュポテト入りのオムレツを作って食べてもらいました。食感がふんわりとして,マッシュポテトのあの独特の香りが気にならない方にはお勧めです。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

麻婆麩丼

今日は連休前の月末締めであれこれ用事があり,なんやかやで帰宅が遅くなってしまいました。

明日は休みだから,と夜更かししていた長女が待っていてくれました。

今夜は麻婆豆腐ではなく,豆腐をお麩にした麻婆麩の丼ということで,子供も食べられる辛くないものにお父さん用に生七味を加えたものを出してもらいました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

昨日は出がけに抱っこ抱っこで,結局自転車で送っていったのですが,今日は朝からご機嫌快調で,通園路の半分くらいを走ってたんとちゃうか,というくらいにいい具合にダッシュしていました。

園に入ると,みんな園庭に出て,昨日植え付けた苗に水やりをしていました。たしかに教室に入ってからだと出てこないかもしれんな,と思い,次女にじょうろを持たせて,水やりをしてもらいました。

何かを育てるというのは初めての経験だし,自分が育てたピーマンが大きくなって,最後は自分で食べることができると分かると楽しいでしょうね。

毎日,水やり頑張ってね。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ