日別:2017年03月18日
ホームPage 1 / 11

鰹節削り器と本枯節

今年に入って,いわゆる添加物の類を極力排してより自然なものを採り入れるようにしよう,というふうにしています。

今年に入って,Facebookで偶然知り合ったジェフリー・ローさんが主催する「A seed」さんから選りすぐりの食材を届けていただくようになったのですが,そのやり取りの中で,「次の世代に正しい食文化を残すため,少しでも良い物を作る生産者さんを守り,その考えをより多くの人に広めていきたい」という趣旨のことを仰っていて,ほんまそうしないといけないなぁ,と思った次第です。

私は昭和44年生まれですが,自分が子供のころは,まだまだスーパーなんて珍しい時代で,せいぜい小売店がいくつも入っている市場があるくらいだったのですが,当時は何でも保存食でない限り日持ちしないのは当たり前,食材はその日の食事に必要な分を買って帰って調理するのが当たり前でした。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

テールスープ

今日は妹が早めにうちに来て,後でコストコに買い物に行こう,ということだったので,その前に鶴橋の金杏奈に行って,早めのランチをいただくことにしました。

土曜日の正午過ぎだったので混むかな,と思ったのですが,意外とさほど混んでいなくて,奥のカウンター手前のいい席がちょうど空いていて,我が家と妹と5人でゆっくり座ることができました。

しばらく行ってなかったので,金杏奈のおっちゃんに久しぶりやね,そういえば帰りがけにキムチを買いに来るのもしばらくなかったね,と言われて,よう見てはるなぁ,と思いました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11