2017年03月の記事一覧

なんとなく粒焼

月別:2017年03月

事務所移転に備えてせっせと荷造り


明日から事務所が現在の難波から新大阪に移転するので,今日は明日の移転作業に備えて,せっせと荷造りをしていました。

荷造りといってもほとんどが本と書類で,キャビネットの上段に入れていたものが2つと,デスクの後ろに置いてあった本棚が1つ,デスクの横の三段ボックスに入れていたものと,デスクの上に置いてあったもので,荷造りをする前は,そう大した作業はないだろう,と高を括っていました。

しかし,実際に作業を始めてみると,詰めても詰めても本が減らない,という感じで,昼過ぎから片付けを初めて,日が暮れるころまで荷造りに時間がかかってしまいました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

本枯節の腹節(雌節)でねこまんま


背節の断面と腹節の断面

鰹節削り器と本枯節が届いて,先ず,削りやすいといわれている背節(雄節)で鰹節削りにチャレンジしてみましたが,だいぶコツが掴めてきたので,いっぺん腹節を削ってみよう,ということになりました。

背節は血合いより背中側で,いわゆる赤身の部分なので,かつお節の削ったものも香りがよくてさっぱりした感じでした。

腹節は血合いより腹側で,いわゆるトロの部分なので,脂が乗っていて味が濃く,出汁を取るのにいいそうです。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

今日は暖かい1日でしたが晩ご飯はあったかいクリームシチュー


長女が作ってくれたクリームシチュー

今日は暖かい1日でしたが,晩ご飯は長女が食べたいといったクリームシチューになりました。

帰宅したときはまだ野菜を切った段階で,鶏肉がようやく解凍できたかな,という状況だったのですが,その後,着替えを終えてキッチンに来たら,ほぼ出来上がっていました。さすが奥さま,手際がいいね。

今回は,長女がじゃがいもを切るのを手伝ってくれたようです。大きさがバラバラで,火の通りもバラバラになっていて,若干シャリッとした食感のジャガイモも混じっていましたが,ちゃんと火が通っていて温かくて美味しかったです。

一部とはいえ,我が子が作ってくれた食事をいただけるのって幸せやなぁ,と思いました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

今日は長女のスイミングの昇級テストでした


昨日の次女のスイミングの昇級テストに引き続き,今日は長女のスイミングの昇級テストでした。

今日も自分自身,まだ本調子でないので,特に急ぎの用事もないので早退して,帰りがけに長女の昇級テストの様子を観に行ってきました。

さすがに1年近く通っているだけあって,最初は一番手前の小さい子がいるクラスに混じって水遊び程度だったのが,気がつけば息継ぎをしてクロールを25メートル普通に,というか,結構な速さで泳げるようになっていました。

元々,運動神経のいい家内の血を受け継いだかして,運動のセンスはいいほうですが,なかなかいいペースで泳いでいるのを観て,親馬鹿ですが,大したもんやな,と思いました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪