2017年01月の記事一覧

なんとなく粒焼

月別:2017年01月

焼きあごの出汁の自動販売機


だし道楽

今日は午後から裁判所に行く用事があったので,いつものルートで自宅から大阪地裁に向かいました。

西天満の交差点から少し南に下った辺りに道が曲がるところがあって,その交差点のところに,目を惹く自動販売機がありました。

焼きあご(トビウオ)入りの出汁と書いてある。前からこんなんあったっけ?と思いつつ,時間が迫っていたので,行く時はそのままスルーしたのでした。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

あっという間に1月が終わってしまいました


厳密に言うと,まだ今日1日残っていますが,気がつけば1月も終わり,というタイミングになりました。

本当に早かったですね。あっという間でした。

新年の挨拶でも書きましたが,昨年暮れに代表から大幅減俸を言い渡され,今月から一体どうなるんだろう,と不安に押しつぶされそうな日々を送ってきました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

美味しい豚バラトックをいただきました


豚バラのトック

先ほどの蒸し牡蠣の続きです。

昨日しようと思っていたトックを今夜いただきました。通常なら牛肉を使うところなのですが,ちょうど牛肉のストックが切れていたので,豚バラでやってみようか,ということになりました。

豚バラでもうまいですね。牛肉のようなコクのある感じとはまた違って,さっぱりとしてうまいです。ご飯も入れてしまって,クッパみたいにしてみました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

美味しい蒸し牡蠣をいただきました


ぷりぷりの蒸し牡蠣

金曜の夜に,ぷりぷりの生牡蠣をいただきましたが,今夜は中粒の牡蠣を蒸していただきました。中粒といっても,かなり大ぶりで,やっぱりプリプリとした身をしています。

この間は自分がせっせと殻剥きをしましたが,今回は,レンジでチンしたら殻が開くというので,家内が全部やってくれました。しなしなにならずに,チンしてもぷりぷりなのがよく分かりますね。

早速,豪快にレモン汁をかけて,ぱくりといただきました。むふふ,んまい。最高です。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪