きのこの玉子とじうどんとおこぶのおかゆ

今日は長女が熱を出して学校を休んでいて,あまり食欲もない,というので,晩ご飯にうどんとおかゆを作った,と嫁から連絡がありました。

帰宅して出てきたのがこれです。我が家に常備しているかも川手延べうどんを使って,しめじとえのきの玉子とじを載せたのと,塩こぶをぱらりと振りかけたシンプルなおかゆが出てきました。

このうどん,いわゆるうどんの耳(切れ端)のところが入っていて,嫁がいつも子ども用に短く折ってゆがくので,さらりと食べやすいんですね。今日は寒かったし,あったまるなぁ,と思いながら,さらさらといただきました。若干胃が疲れていたのもあって,やさしい味にホッとしました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ