日別:2016年11月04日

メカジキのハーモニカ煮

居酒屋たすくに入る際,表に「メカジキのハーモニカ煮」と書いてあって,ハーモニカって一体なんのことやろ?と思っていました。

帰ったら調べようかな,くらいに思っていたのですが,先ほどアップしたてんこ盛りの漁師の賄い丼をいただいているときに,女将さんからよかったらこれも食べてみて,と出していただいたのがそのメカジキのハーモニカ煮でした。

さて,ハーモニカ煮とは一体なんなのか?

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

居酒屋たすく

今日は石巻での仕事が夕方5時に終わったので,先に次の滞在地の気仙沼に移動してから夕食にしよう,ということで車を走らせること2時間。

4月にもこちらに出張で来た際は,時間の関係で寄ることができなかった復興屋台村気仙沼横丁という,プレハブのお店がいくつも並ぶところに立ち寄りました。「居酒屋たすく」というお店で,本来は居酒屋のようですが,食事も普通にできるとのこと。

気仙沼に来たらやはりマグロだろう,ということで,予算を伝えて,その範囲でおいしいのをお願いします,と言うと,じゃあおいしいのを作りましょうね,と。並盛りでもうちのは多いけど,どうしますか?と聞かれ,食いしん坊の同行スタッフが大盛りで,と言うので,みんな大盛りで合わせることに。さて,どんな丼が来たのかというと…

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

そば処もりやの肉そば

週明けからグッと冷え込むそうですが,昨日から宮城入りして,本日の石巻,まだ寒いのはそこまでではないかな,という気がします。

ただ,やっぱり寒いのは寒いので,お昼に冷えたお弁当はあれやなぁ,ということで,あったかいそばにしよう,ということになりました。

早速食べログで調べてみたけれど,そもそも候補がかなり少ない。ん〜,出前してくれそうなところあるんかな,と思いつつ探していたら,実は近くに蕎麦屋さんがある,というのが分かりました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ

星の子チョビン

放送開始時期は,ロボコンより半年くらい前なんですね。ウルトラマンも観ていたし,ほんまにテレビっ子やってんなぁ,とつくづく思います。

幼稚園に入る1年くらい前なので,もう内容はほとんど覚えていませんが,チョビンが星の王子様という設定と,森の平和のために闘うというのは覚えています。何がどういう経緯でそうなったんかはさっぱり分かりませんが。

その辺は,歌詞を覚えているからなんですね。やっぱりあの頃のテレビ番組のテーマソングは,口ずさんでその内覚えてしまって,それが残ってるから,大体のストーリーは思い出せますね。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪