2016年09月の記事一覧

なんとなく粒焼

月別:2016年09月

セミナー講師をやってきました


今日は,勤務先のシステムでお世話になっている企業の取引先の担当者が集まる場に出向いて,関連するセミナーを実施してきました。

実は7月にも同様のセミナーをやったのですが,その時は気合いを入れすぎて,総花的な内容になってしまって,予定より時間が長引いてしまい,ちょっとだれてしまって,参加者もあんまり聞いてくれてないよなぁ,というのがありありと見えたので,これは何とかせんとな,と思ったのでした。

今回は,対象を考えてあれこれ手直しして,想定時間を30分に設定し,それに合わせて原稿も作っていきました。結果はぴったり30分で,だれることもなく,今回は割としっかり聞いてもらえた感じで,やっぱりこういうのは慣れなんやなぁ,と思った次第です。

12月にもまた同様の機会があるので,今回のセミナーのアンケート結果などを踏まえて,さらに改善していこうと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

幼稚園の見学会とUSJと


幼稚園とUSJは全く関係がありません。今日は午前中に,下の子を入れたいな,と考えている幼稚園の見学に行き,その後,年パスがあるのでユニバに行ってきた,という流れです。

今日は上の子の運動会の代休で休みだったので,平日ならユニバも空いてるやろ,と思い,家族で出かけることにしたのでした。

午前中は,予約していた幼稚園の見学に出向きました。どれくらい来るのかな,と思っていたら,うちも入れて3組の親子連れで,おかげで割と丁寧に園内を回って説明をしていただきました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

我が子の小学校の初運動会に参加してきました


早いもので,上の子はもう小学校1年生になりました。今年の春に大阪市内に引っ越してきて,校区の公立小学校が自宅から徒歩10分ほどという,なかなかにアクセスがいい立地で,かれこれ半年近く経ちますが,学校がある日は楽しそうに元気に出かけています。

夏休み前に,運動会がこの日にある,というのを聞いていたので,事前にこの日は他に一切予定を入れないようにして,必ず観に行こう,と考えていたのでした。

枚方のときに通っていた私立幼稚園の時は,事前に保護者が座る場所の抽選があり,テントやシートなどを設置する場合はここで,などとあれこれ細々と指定があったのですが,公立の小学校は色んな意味で緩やかで,最低限こういうことはしないでください,場所はこの範囲で,という指定の他は,7時半開門します,ということしか事前に連絡がなく,ん〜,引っ越してきたばかりで様子を聞ける人もいないし,まぁ,自宅から近いからあれこれ大変やったら途中でいっぺん帰ってきてもいいしな,と気楽に考えて,当日は運動会が始まる8時40分の少し前に学校に行くことにしました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

自転車の練習


上の子が夏休みに入ってから,ずっと自転車の練習に行こう,練習に行こう,と言われていたのですが,天気が悪かったり,他に予定が入ったりとなかなか都合がつかず,言うてる間に夏休みも終わってしまったので,さてどうしたものか,と思っていたのでした。

今週末は三連休になったので,どっかで自転車の練習をしようか,と言っていて,じゃあ今日にしよう,ということになったのですが,当日は朝からどんよりとした天気で,雨が降る前に近所の公園に行こう,と自転車を取りに行ったら,すでに雨が降り出していたのでした。

最初は,これくらいの雨なら平気,と我が子が言うので外に出たのですが,なかなかの降りっぷりだったので,外での練習を断念し,マンションの地下の駐車場で練習することにしたのでした。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪