2016年08月の記事一覧

なんとなく粒焼

月別:2016年08月

腕時計を買うときは電池交換の手間を確認しましょう


MARC BY MARC JACOBS

8月5日に広島へ日帰りで出張に行った際,帰りの新幹線を広島駅で待っているときに,ふと腕時計を見ると,ちょうど時計が止まっていました。危うく乗り過ごすところやった。

その後,しばらく,親父からもらったオメガの懐中時計を持ち歩いていたのですが,ちょいちょい出る誤差がひどく,しかも最終的に巻き上げができなくなったので,明日からしばらく出張やし,そろそろ電池交換しないとなぁ,と思っていたのでした。

もう1つ,JALの機内で売ってたというSEIKOの懐中時計が電池式で止まっていて,上の子が欲しい,使いたい,と言うので,少し前に街中の合鍵とかといっしょに電池交換をしているところに持っていくと,どっちも時計屋で交換してください,うちではできません,とのこと。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

焼きとうきび茶は香ばしくて飲みやすい


焼きとうきび茶

先日,埼玉の大宮まで出向いた帰りに,たまたま東京駅の自販機で見かけて,ポッカサッポロの焼きとうきび茶というのを飲んでみました。

ポッカサッポロといえば,「じっくりコトコト濃厚コーンポタージュ」が有名で,冬になると自販機にセットされるあの小ぶりの缶のコーンスープが心にも体にもほっこりと温かくうれしい飲みものですが,そこがとうもろこしを使ったお茶を出しているんだから,まぁうまいだろう,と思ったのですが,やっぱりうまかったです。

ふたを開けて,先ず匂いを嗅いでみたのですが,あんまり香りがしない,というか,香りがないと言っていいくらいです。この時点では,正直なところ,名前だけか,という印象で,あの焼きもろこしの香ばしい匂いを期待していた者としては,ちょっと期待はずれかな,という感想でした。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

舟和のきなこ餅をゲットしました


きなこ餅

今日は日帰りで埼玉の大宮にある勤務先の本部に日帰り出張で出かけていました。

大宮に行くと,必ず寄るところがあります。大宮駅の東口,ルミネの1階にある舟和のお店です。通路に面した狭い店舗で,陳列にお目当てのきなこ餅があるかどうか,仕事そっちのけでチェックしに行きます。

もう何度も立ち寄っているので,陳列の上にきなこ餅のパックが並んでいるか,壁際のレジの近くに積んでないか,パッと見て残っているかどうか大体見当がつくようになりました。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪