2015年05月の記事一覧

なんとなく粒焼

月別:2015年05月

MacBook Air 11’からMacBook 12’へデータ移行


データ移行予測時間

 Macの場合,旧マシンから新マシンへのデータ移行がユーティリティの移行アシスタントで本当に簡単にできます。この辺りはiPhoneのバックアップから簡単にデータを復旧できるのと同じですね。便利になったものです。昔は一つ一つ手移しで,ソフトのIDとPASSを入れ直したり,設定を入れ直したりと本当に気が遠くなるような作業をやったものです。ま,それも楽しい作業だったんですけどね。

 有線接続だとあっという間,とは知っていたのですが,Thunderboltが必要とのことで,どっちにもそのポートないし,ということで,とりあえずWi-Fi経由で移行してみることにしたのでした。

 とりあえず指示に従って操作したところ,移行時間が最初28時間くらいの表示が出て,1日仕事かぁ,と思っていたら見る見る時間が延びていき,30時間を超え,最終的に40時間も超えていたように思います。まぁ,不安定な環境だし,しかたないなぁ,と思いつつ,ま,寝てる間にある程度進むやろ,とそのままにして休むことにしたのでした。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

MacBook 12inc


MBA11'とMB12'

 5月15日に注文したMacBook12インチが前倒しで届くことになった,と先日書きましたが,本日無事に到着しました。

 4年前にMacBook Airが届いたときも,箱小さいなぁ,と思いましたが,今回はさらに薄く小さくなっていますね。なんかもう,iPadとそんなに変わらんな,と思ってしまいます。

 ドキドキしながら開封していく様子を書きたいと思います。

この記事の続きを読む


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪

沼津名産 港あじ寿司


港あじ寿司

 1月に三島商工会議所に伺った際も,近くの三島駅の駅弁をお昼にして,同じ港あじ寿司にしたのですが,その味が忘れられず,今回も同じものにしました。

港あじ寿司

 めはり寿司,にぎり寿司,巻き寿司とバランスよく入っていて,伊豆の天然わさびをその場ですり下ろしていただきます。ほどよく酢で締められた味が本当にうまいです。

港あじ寿司

 今回はわさびが端っこで小さかったので,おろしの縁が高いのもあり,かなりすりづらかったです。でも,ええ具合にすり下ろせました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪