昔のさわやかのメニュー

何が雨天順延や?という感じですが,今夜は明日の下の子の幼稚園面接のために一時帰宅するため,残念ながらさわやかには行けない,ということで,スポーツニュースによくある珍プレイ好プレイのノリで記事をアップしよう,と考えている次第です。

昨日の夜,何気なく目の前に敷かれた紙のランチョンマットを眺めていたら,実はさわやかが最初はコーヒーショップだった,と書いてあって,そうやったんや,とびっくりしたのでした。

炭焼きレストランやなかったんですね。説明のうえのほうに,コーヒーショップとは食事も気軽にできる喫茶店みたいな説明があるので,レストランといえばレストランなのかな,という感じですね。大阪でいえば,シャロンのようなものでしょうか(マニアックな話題ですいません。)。


焼き加減

で,よく見ると,メニューの一番下に,かなり小さい字で,焼き加減が書いてあって,老眼が進んだ目を皿のようにして見ても見えないので,写メで拡大したところ,

①レアー (弱)
②ミデアム(中)
③ウェルダム(強)

と書いてある。

ミデアムはまぁ,ボデーとかと同じ表記の感じかな,と思いますが,ウェルダムの「ム」は明らかに違いますよね。英語だとたしか「Welldone」になるはずです。よくやった,すなわちしっかり(焼いた)ってことですね。

ちょっと自分の中でツボにはまってしまい,しばらく,「ウェルダム,ふふ」と思っていました。

さわやかでは,げんこつハンバーグの生焼け具合が無理な人には「よく焼き」というしっかり焼くのがあるのですが(ちなみに,静岡以外では「よく焼き」は通じません。が,個人的には分かりやすい表現だと思います。),昔はよく焼きじゃなくてウェルダムやってんなぁ,とFacebookで書いたら,早速静岡の友だちからコメントをもらい,「よく焼きは厳密にはハンバーグだけに使う用語で,ステーキはやっぱりウェルダンなんだよね。」とのこと。

ん〜,なんかよう分からんけど,奥が深い。やっぱりいいな,さわやか。

静岡まで来ないと食べれないのが残念で,大阪に作ってくれたらいいのに,と思うのですが,頑なに静岡県外には出ないそうです。厳密に言うと,浜松から御殿場の範囲なので,伊豆半島は圏外ですね。

自社工場で作ったハンバーグを,鮮度を保ちつつ輸送しているようで,おそらくそれを維持しようと思うと,静岡県外には出れない,ということなんでしょうね。

また,メニューを見たら分かるのですが,内容の割にかなり値段が安いので(たぶん,同じ内容で他のレストランだと1.5倍は値段が上がるんじゃないかな,という気がします。),輸送コストをかけない,という意味でも,静岡県外から出ないんだと思います。

でも,値段も安くて,エリアを限ってても,連日こんなに大繁盛なら十分商売としてやっていけるんでしょうね。

普段,静岡に来る用事は全くないのですが,さわやかのためにいつか時間を作って家族といっしょに期待な,と真剣に思っています。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪